2015年度シラバス(熊本高等専門学校 熊本キャンパス)
科目コードLK205A
科目名数学U(微分積分) (Mathematics II) 単位数3単位
対象学科全クラス対象学年2年開講期間通年
科目区分共通科目必修・選択必修履修/学修履修
授業形式講義規定授業時数(単位時間)90  
教員名(所属)
石原秀樹(共通教育科)
山崎充裕(共通教育科)
教員室
1号棟1階,2階
使用教科書
高遠節夫ほか「新 微分積分T」大日本図書
参考書
高遠節夫ほか「新 微分積分T 問題集」大日本図書
科目の位置付けと
関連科目
1年次開講の数学Tの履修を前提としている。また、3年次開講の微分積分の基礎科目となる。
科目の概要数学Tで学習した内容を基礎とし、理工系科目を学習する上で不可欠である微分積分の基本概念の習得を目指す。
授業方針この授業で取り上げた項目について次ができることを目標にする。
(1) 基本的な計算ができる
(2) 定義や定理・公式の意味を理解し応用問題への適用ができる
(3) 自らの力で分析や統合を行い、学習内容を活用できる
(4) 既に学習した内容や他の分野との関連づけができる

授業項目

時数

達成目標(習得すべき内容)

関数の極限と導関数
24
関数とその性質、関数の極限、微分係数、導関数、導関数の性質、三角関数の導関数、指数関数の導関数の概念について理解し、教科書の練習問題程度の計算ができる。
いろいろな関数の導関数
20
合成関数の導関数、対数関数の導関数、逆三角関数の導関数、関数の連続の概念について理解し、教科書の練習問題程度の計算ができる。
関数の変動、いろいろな応用
24
接線と法線、関数の増減、極大と極小、関数の最大・最少、不定形の極限、高次導関数、曲線の凹凸、媒介変数表示と微分法、速度と加速度、平均値の定理の概念について理解し、教科書の練習問題程度の計算ができる。
不定積分と定積分、積分の計算
22
不定積分、定積分の定義、微分積分法の基本定理、定積分の計算、いろいろな不定積分の公式、置換積分法、部分積分法、置換積分法・部分積分法の応用、いろいろな関数の積分の概念について理解し、教科書の練習問題程度の計算ができる。

ルーブリック

評価項目

理想的な到達レベルの目安

標準的な到達レベルの目安

未到達レベルの目安

関数の極限と導関数関数の極限、導関数の意味を理解し、関数の極限計算や微分計算ができる。関数の基本的な極限計算、微分計算ができる。関数の基本的な極限計算、微分計算ができない。
いろいろな関数の導関数導関数の計算技法を利用して、いろいろな関数の微分計算ができる。導関数の計算技法を理解し、基本的な微分計算ができる。導関数の計算技法を理解できない。
関数の変動、いろいろな応用導関数を利用して、関数の特徴を調べることができる。関数の増減、極大と極小などの概念を理解し、計算することができる。関数の増減、極大と極小などの概念を理解できる。
不定積分と定積分、積分の計算適当な積分計算技法を利用して、積分計算ができる。基本的な積分計算ができる。基本的な積分計算ができない。
評価方法及び
総合評価
数学U(微分積分)は、定期試験と小テストおよびレポートを概ね 60%:40% の割合で評価し、60点以上(100点満点)で到達目標達成と判断する。数学Uは、微分積分と基礎数学・線形代数を総合的に評価し判断する。
学習方法概ね講義3時間に対して、同程度以上の自宅学習をする必要がある。基本事項を簡潔にまとめたノートを作り、十分な問題演習を行ってもらいたい。また、教科書以外にも複数の書籍を参考にすることで理解を深める習慣を身につけてもらいたい。
学生への
メッセージ
初学者にとって、微分積分で扱う概念は難しく、理解し難いものに感じるかもしれないが、根気強く学習することで、微分積分の醍醐味を知ってもらいたい。
学修単位への対応 
本校教育目標との対応
(3)(6)
JABEE学習教育目標との対応
-