科目コード | LK203 | ||||
科目名 | 倫理A (Ethics A) | 単位数 | 2単位 | ||
対象学科 | 全学科 | 対象学年 | 2年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 基礎科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 履修単位 |
授業形式 | 講義 | 規定授業時数(単位時間) | 60 |   | |
教員名(所属) | 永野拓也(共通教育科) | 教員室 | 1号棟2階 | ||
使用教科書 | 平木幸二郎ほか編『倫理』東京書籍 | ||||
参考書 | 廣松渉ほか編『岩波哲学・思想事典』岩波書店 永井均『倫理とは何か―猫のアインジヒトの挑戦』産業図書 島田虔次『朱子学と陽明学』中公新書 伊藤聡『神道とは何か』中公新書 竹村牧男『入門 哲学としての仏教』講談社現代新書 | ||||
科目の位置付けと 関連科目 | 次々年度における哲学の基礎科目と位置付けられる。 | ||||
科目の概要 | この授業では、共存と生きがいの重要さという観点から、次の事柄を解説する。 1.青年期の課題 青年期における共存と生きがいの重要さについて 2.さまざまな倫理思想 共存と生きがいの重要さを説くさまざまな考え方 | ||||
授業方針 | 1.青年期の課題 @青年期の位置づけと課題 A共存の重要性と生きがいを探る必要 これらに関する発達心理学の基本的な考え方を理解し、意味を解説できる。 2.さまざまな倫理思想 それぞれの思想において、@共存の重要性 A生きがいの重要性 を説明する上で基本的な事項を理解し、意味を解説できる。 |
授業項目 | 時数 | 達成目標(習得すべき内容) |
1.青年期の課題 | @青年期の位置づけと課題 A共存の重要性と生きがいを探る必要 に関する発達心理学の基本的な事項を理解できる。(定期試験で評価) | |
2−1 古代ギリシアの倫理思想 | 前ソクラテス期からヘレニズムまでの倫理思想について、 @共存の重要性 A生きがいの重要性 を説明するための基本的概念を理解し、意味を説明できる。(試験前の事項説明小テストと定期試験で評価) | |
2−2 中国の倫理思想 | 孔子から陽明学にいたる儒学と道家思想について、 @共存の重要性 A生きがいの重要性 を説明するための基本的概念を理解し、意味を説明できる。(試験前の事項説明小テストと定期試験で評価) | |
2−3 インド哲学と仏教の倫理思想 | ウパニシャッド哲学から中国の密教の倫理思想について、 @共存の重要性 A生きがいの重要性 を説明するための基本的概念を理解し、意味を説明できる。(試験前の事項説明小テストと定期試験で評価) | |
2−4 前近代日本の倫理思想 | 古代の神信仰から江戸末期の儒学諸派や国学について、 @共存の重要性 A生きがいの重要性 を説明するための基本的概念を理解し、意味を説明できる。(試験前の事項説明小テストと定期試験で評価) | |
2−5 ユダヤ教・キリスト教とイスラームの倫理思想 | ユダヤ教、カトリックとプロテスタント、およびキリスト教と対比されるかぎりでのイスラームについて、 @共存の重要性 A生きがいの重要性 を説明するための基本的概念を理解し、意味を説明できる。(試験前の事項説明小テストと定期試験で評価) | |
2−6 西欧近代社会思想 | 17世紀の社会契約思想から、カントの道徳論、ヘーゲルの人倫論を経てマルクスの共産主義までについて、 @共存の重要性 A生きがいの重要性 を説明するための基本的概念を理解し、意味を説明できる。(試験前の事項説明小テストと定期試験で評価) | |
2−7 科学技術と人間 | 近代科学の誕生とともに現れた機械論的自然観・人間観と、それに対立する19世紀以後の全体論的自然観・人間観、また両者にとっての科学技術の役割を説明する上で必要となる、基本的概念を理解し、意味を説明できる。(試験前の事項説明小テストと定期試験で評価) |
ルーブリック | |||
評価項目 | 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1 | 青年期の特徴と課題について、基礎的な語句を概ね判別でき、文章による説明や、それを用いた論述ができる。 | 青年期の特徴と課題について、基礎的な語句の半数強を判別でき、文章による説明ができる。 | 青年期の特徴と課題について、基礎的な語句の半数弱を判別できるとしても、文章による説明は困難である。 |
2−1〜2−6 | 西欧、中国、インド、日本の倫理思想と、ユダヤ教・キリスト教・イスラームの倫理思想について、基礎的な語句を概ね判別でき、文章による説明や、それを用いた論述ができる。 | 西欧、中国、インド、日本の倫理思想と、ユダヤ教・キリスト教・イスラームの倫理思想について、基礎的な語句の半数強を判別でき、文章による説明ができる。 | 西欧、中国、インド、日本の倫理思想と、ユダヤ教・キリスト教・イスラームの倫理思想について、基礎的な語句の半数弱を判別できるとしても、文章による説明は困難である。 |
2−7 | 科学技術をめぐる機械論的な理解と全体論的な理解について、基礎的な語句を概ね判別でき、文章による説明や、それを用いた論述ができる。 | 科学技術をめぐる機械論的な理解と全体論的な理解について、基礎的な語句の半数強を判別でき、文章による説明ができる。 | 科学技術をめぐる機械論的な理解と全体論的な理解について、基礎的な語句の半数弱を判別できるとしても、文章による説明は困難である。 |
評価方法及び 総合評価 | 授業項目1〜2から定期試験を出題する(80%)。試験前に行う事項説明小テスト(20%)と合わせて総合評価し、60%以上で目標達成とする。提出期日に遅れた論述課題は0点とする。 |
学習方法 | 試験問題は、板書した内容と、教科書をもとに作成する。対策として、まず講義を聴きもらさないようにする。板書のノートを整理してとる。これを通読して、講義の内容を理解する。教科書の対応箇所は必ず一読し、ノートと照合すると理解を促すと思われる箇所にはアンダーラインを引く。 |
学生への メッセージ | この授業は、日常生活、さまざまな人間関係の問題についてみなさんが持つ意見を、きちんと理屈だてて整理し、視野を広げ、問題の根を探るための授業です。「そのために」一定のことがらを覚える必要はありますが、覚えること自体が目的ではありません。授業で知ったことについて、日常的な具体例を自分で考え、考えたことを伝えようとしてみてください。試験で得点できるということは、こういう主体的な応用ができるということを意味します。 |
学修単位への対応 |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |