科目コード | HI307 | ||||
科目名 | システム工学概論 (Introduction of Systems Engineering) | 単位数 | 2単位 | ||
対象学科 | 人間情報システム工学科 | 対象学年 | 3年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 専門基礎科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 履修 |
授業形式 | 講義 | 規定授業時数(単位時間) | 60 |   | |
教員名(所属) | 島川 学(人間情報システム工学科) | 教員室 | 3号棟2階 | ||
使用教科書 | 大村平:「ORのはなし 経営意思決定のテクニック」日科技連 | ||||
参考書 | 松井泰子,根本俊男,宇野毅明 著:「入門オペレーションズ・リサーチ」東海大学出版(2008) | ||||
科目の位置付けと 関連科目 | |||||
科目の概要 | システム工学とは,工学・社会・経済・情報などの様々な分野に於ける諸問題をシステムとして捕え,その問題を解決するための思想・技術・手法・理論などを体系化した学問分野です.本科目ではシステム工学の基礎となっているオペレーションズリサーチ(OR)の分野を俯瞰的に学び,我々の身近なところに存在する問題を解決するための基本的な手法を習得することを目的としている.また,協調学習を取り入れたグループワーク演習を行い,協調性やコミュニケーション力,チームワーク力を身につけることを目的とする. | ||||
授業方針 | 前期と後期中間までは教科書に沿って講義を中心に進める.後期中間以降はグループに分かれて演習を行う.与えられた課題についてグループでディスカッションし,解決方法などについてアイデアをまとめ、その成果を発表する. |
授業項目 | 時数 | 達成目標(習得すべき内容) |
オペレーションズリサーチとは | オペレーションズリサーチの目的を説明できる. | |
線形計画法 | 線形計画問題をモデル化することができる. 2変数の線形計画問題をグラフから解くことができる. シンプレックス法を用いて簡単な線形計画問題を解くことができる. | |
中間試験と解説 | ||
動的計画法 | 最短経路問題を解くことができる. 簡単な動的計画問題を解くことができる. | |
待ち行列 | 待ち行列問題をモデル化することができる. 簡単な待ち行列問題を解くことができる. | |
在庫管理 | 在庫管理問題をモデル化することができる. 簡単な在庫管理問題を解くことができる. | |
定期試験の解説 | ||
日程計画 | 日程計画問題をアローダイアグラムで表現できる. PERT手法を用いてクリティカルパスを求めることができる. | |
ゲーム理論 | ゼロ和2人ゲームの利得表を表現することができる. サドル点を見つけることができる. ミニマックス戦略を活用することができる. | |
意思決定 | 決定木を表現することができる. 期待値原理に基づいて意思決定を行うことができる. | |
中間試験と解説 | ||
グループワーク演習 | ブレインストーミング手法を理解し,実践できる. KJ法やマインドマップを用いて意見をまとめることができる. グループのメンバーとして協調的に課題を遂行することができる. グループでまとめた成果を発表することができる. |
ルーブリック | |||
評価項目 | 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
オペレーションズリサーチ | ORの基本手法について理解し,応用レベルの問題を解くことができる. | ORの基本手法について理解し,基本的な問題を解くことができる. | ORの基本手法について理解できず,基本的な問題を解くことができない. |
グループワーク演習 | グループのメンバーとしての役割を理解し,積極的に協力できる. グループのリーダーとしての役割を理解し,積極的に統括できる. | ブレインストーミング手法を理解し,実践できる。 マインドマップを用いてアイデアをまとめることができる。 グループで協調的に課題を遂行することができる。 グループでまとめた成果を発表することができる。 | 自分の意見を出すことができない. グループワークに参加できない,または協力できない. |
評価方法及び 総合評価 | 【評価方法】前期中間・前期期末・後期中間は試験の成績で評価する.後期期末はグループワーク演習についての発表や提出レポートなどで評価する.【総合評価】前期中間・前期期末・後期中間の試験の成績評価,および後期期末の演習評価を平均し,60%以上の得点率で目標達成とみなす. |
学習方法 | 使用する教科書には難しい数式はなく,本校の3年生であれば容易に理解できるレベルである.事前に予習することはもちろん,各単元ごとに練習問題を解くことで理解が深まる.教科書で取り扱われている問題は基礎的な部分に限定されているので,他の専門書を参考にして多くの練習問題を解いて欲しい. |
学生への メッセージ | |
学修単位への対応 |
本校教育目標との対応 |