2015年度シラバス(熊本高等専門学校 熊本キャンパス)
科目コードCI404
科目名電気回路学II (Electric Circuit II) 単位数2単位
対象学科制御情報システム工学科対象学年4年開講期間通年
科目区分専門基礎科目必修・選択必修履修/学修学修
授業形式講義規定授業時数(単位時間)60  
教員名(所属)
卜 楠 (制御情報システム工学科)教員室
5号棟 2階
使用教科書
Fundamentals of Electric Circuits Companion Site, 5/e (C.K. Alexander, M.N.O. Sadiku, Prairie View A&M University, McGraw-Hill Science Engineering)
参考書
服藤憲司 「例題と演習で学ぶ 続・電気回路」 森北出版
家村 道雄 「入門 電気回路(発展編)」オーム社
石井 聡 「電子回路設計のための電気/無線数学」CQ出版
科目の位置付けと
関連科目
物理学, 数学(微分積分, ベクトル解析)を用いるので, 1,2年次基礎電気、2年次物理学、1,2年次数学、3年次電気磁気学
科目の概要電気回路の分野において,(1) 三相交流回路の考え方とその一般的な計算方法、(2)電気回路の周波数応答の基本考え方、(3)ラプラス変換を用いた電気回路の過渡現象解析、(4)ひずみ波交流のフーリエ級数展開式による表現の考え方,フーリエ変換の考え方とこれらを用いた回路解析,(5)2端子対回路の考え方とこれを用いた回路解析の方法について説明する.
授業方針1、三相交流回路の基本概念を理解し、計算ができる。
2、電気回路の周波数特性を表現でき、具体的な回路に応用できる。
3、ラプラス変換を利用して回路解析技術を理解でき、交流回路の分析に利用できる。
4、ひずみ波交流の周波数分析ができる。
5、2端子対回路の概念,行列による表示について理解し,回路解析ができる。

授業項目

時数

達成目標(習得すべき内容)

Guidance
2
授業の内容, 方法,評価の方法を理解する.
Three-Phase Circuits
8
三相交流回路について理解し,関連した問題が解ける.
Frequncy Response
8
周波数特性の分析を理解し、電気回路に適用できる。
Introduce to the Laplace Transform
8
ラプラス変換の概念について理解し、それを利用して回路方程式が解ける
Application of the Laplace Transform
8
ラプラス変換を利用して、交流回路の過渡現象の回路解析問題が解ける.
The Fourier Series
8
フーリエ級数展開法を理解し、時間変数の分析に適用できる。
Fourier Transform
8
ひずみ波交流を表現するフーリエ級数展開法を理解し、ひずみ波交流の諸量を紹介する。
Two-Port Networks
10
2端子対回路の概念,行列による表示(Z行列,Y行列,F行列)について理解し,回路解析ができる.

ルーブリック

評価項目

理想的な到達レベルの目安

標準的な到達レベルの目安

未到達レベルの目安

三相交流回路三相交流の概念を理解し、実用問題を解ける。三相交流の概念を理解し、教科書の例題と教科書の演習問題を解ける。三相交流について教科書の例題と教科書の演習問題を解くことができない。
ラプラス変換による回路解析ラプラス変換の概念を理解し、ラプラス変換による実用回路問題を解ける。ラプラス変換の概念を理解し、ラプラス変換を使って教科書の例題と教科書の演習問題を解ける。ラプラス変換を使って教科書の例題と教科書の演習問題を解くことができない。
フーリエ級数とひずみ波交流フーリエ級数とひずみ波交流の概念を理解し、実用問題を解ける。フーリエ級数とひずみ波交流の概念を理解し、教科書の例題と教科書の演習問題を解ける。フーリエ級数とひずみ波交流について、教科書の例題と教科書の演習問題を解けくことができない。
2端子対回路2端子対回路の概念を理解し、実用問題を解ける。2端子対回路の概念を理解し、教科書の例題と教科書の演習問題を解ける。2端子対回路について、教科書の例題と教科書の演習問題を解けくことができない。
評価方法及び
総合評価
定期試験(70%),演習レポート評価(30%)を総合し, 60%以上の得点率で目標達成とみなす. 演習レポートの提出期限は課題提示と同時に示し, 期限に遅れて提出されたレポートの評価点は0点とする.
学習方法講義内容を理解し、積極的に問題集や教科書の例題,問題を解き、理解を深める.
学生への
メッセージ
本科目の演習問題などを解く場合,行列や複素数,三角関数,微分,積分などを用いた計算ができることを前提としている.十分理解しておくこと.
学修単位への対応90分の授業に対して放課後・家庭で90分程度の自学自習が求められます。
本校教育目標との対応
(3)
JABEE学習教育目標との対応
C-2(◎)