科目コード | AN127 | ||||
科目名 | 数理・OR工学(Mathematical Semantics and OR Technologies) | 単位数 | 2単位 | ||
対象学科 | 電子情報システム工学専攻 | 対象学年 | 1年 | 開講期間 | 後期 |
科目区分 | 情報制御系 | 必修・選択 | 選択 | 履修/学修 | 学修 |
授業形式 | 講義 | 規定授業時数 | 15 |   | |
教員名(所属) | 村上 純(人間情報システム工学科) | 教員室 | 3号棟2階 | ||
使用教科書 | わかりやすい数理計画、森本義広著、日本理工出版会 | ||||
参考書 | 数理計画法の基礎、A.L.Peressiniほか著(仁木滉訳)、共立出版 数理計画法、一森哲男著、共立出版 | ||||
科目の位置付けと 関連科目 | 本科のシステム工学や最適制御関連の科目と関連している。 | ||||
科目の概要 | 線形計画法は、制約条件下で、目的関数を最適化する問題に対する解法を扱うもので、本科目では、数学的な側面からこの問題について捉える。工学に限らず、多くの場面、たとえば政策や生産、輸送、経営などにおいて、線形計画法は重要なものとなっており、実際に必要となったときに、その考え方が分かるよう、例題と演習問題を解きながら講述する。 | ||||
授業方針 | シンプレックス法、改訂シンプレックス法、有界変数問題、双対問題が理解でき、実際に用いることができる。 |
授業項目 | 時数 | 達成目標(習得すべき内容) |
1.ガイダンス (1.Guidance) | ・授業の概要について説明する。 | |
2.生産計画問題・栄養問題・輸送計画問題 (2.Production planning problem, nutritional problem, and transportation problem) | ・生産計画問題・栄養問題、輸送計画問題について説明でき、定式化できる。 | |
3.シンプレックス法 (3.Simplex method) | ・シンプレックス法について説明でき、それを用いて問題を解くことができる。 | |
4.改訂シンプレックス法 (4.Revised simplex method) | ・改訂シンプレックス法が説明でき、それを用いて問題を解くことができる。 | |
5.有界変数問題 (5.Bounded variables problem) | ・有界変数問題の説明ができ、それを用いて問題を解くことができる。 | |
6.双対問題 (6.Dual problem) | ・双対問題について説明ができ、問題を見出すことができる。 | |
7.双対シンプレックス法 (7.Dual simplex method) | ・双対問題を双対シンプレックス法で解くことができる |
ルーブリック | |||
評価項目 | 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
シンプレックス法 | シンプレックス法について詳しく理解し説明できる。演習問題が正しく解けて、実際に正確な計算をすることができる。 | シンプレックス法について理解でき、演習問題が解け、実際に計算することができる。 | シンプレックス法について理解できず、演習問題が解けない。また、実際に計算することもできない。 |
改訂シンプレックス法 | 改訂シンプレックス法について詳しく理解し説明できる。演習問題が正しく解けて、実際に正確な計算をすることができる。 | 改訂シンプレックス法について理解でき、演習問題が解け、実際に計算することができる。 | 改訂シンプレックス法について理解できず、演習問題が解けない。また、実際に計算することもできない。 |
有界変数問題 | 有界変数問題について詳しく理解し説明できる。演習問題が正しく解けて、実際に正確な計算をすることができる。 | 有界変数問題について理解でき、演習問題が解け、実際に計算することができる。 | 有界変数問題について理解できず、演習問題が解けない。また、実際に計算することもできない。 |
双対シンプレックス法 | 双対シンプレックス法について詳しく理解し説明できる。演習問題が正しく解けて、実際に正確な計算をすることができる。 | 双対シンプレックス法について理解でき、演習問題が解け、実際に計算することができる。 | 双対シンプレックス法について理解できず、演習問題が解けない。また、実際に計算することもできない。 |
評価方法及び 総合評価 | 【評価方法および総合評価】レポート点で評価する。レポートを提出しない場合は0点とする。6割以上の得点で目標を達成したとする。 |
学習方法 | 例題を参考にして演習問題が解けるようにする。実際に、計算を行うことにより、理解を深める。 |
学生への メッセージ | 現実的な問題への応用が幅広い内容ですので、理論的な基礎を理解し、応用ができるようにしてください。 |
学修単位への対応 | 1単位あたり30時間程度の自学自習が求められます。授業の演習問題やレポート作成の時間などに充てるものとします。 |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |