科目コード | AN116 | ||||
科目名 | ディジタル電子回路学(Digital Electronic Circuits) | 単位数 | 2単位 | ||
対象学科 | 電子情報システム工学専攻 | 対象学年 | 1年 | 開講期間 | 後期 |
科目区分 | 専門基盤 | 必修・選択 | 選択 | 履修/学修 | 学修 |
授業形式 | 講義 | 規定授業時数 | 15 |   | |
教員名(所属) | 大田一郎(情報通信エレクトロニクス工学科) | 教員室 | 1号棟3階 | ||
使用教科書 | 江村稔,高橋晴雄「パルス工学」コロナ社 | ||||
参考書 | トランジスタ技術編集部「実用電子回路ハンドブック」CQ出版 | ||||
科目の位置付けと 関連科目 | 本科目は本科における電子回路や計算機工学の応用科目として位置付けられる.従って,電子回路や計算機工学で,これらの科目の講義内容について十分に復習して受講することが望まれる. | ||||
科目の概要 | ディジタル信号を処理する電子回路に関して,回路の解析や設計を行うために,ディジタル電子回路の基本概念を修得する.具体的には,論理ゲート回路,ディジタルICを用いた回路,スイッチを用いた回路,F-V,V-F変換器,BBD回路,関数発生回路などについて解説する.これらの解説を通して,回路図を読む能力および回路解析や設計する能力を育成させる. | ||||
授業方針 | この科目で次の事柄ができるように授業を行っていく. @論理ゲート回路に関して,回路の解析や簡単な回路設計を行うことができる. AディジタルICを用いた回路やスイッチを用いた回路について原理と動作を説明できる. Bスイッチトキャパシタ回路の原理と動作を理解して,出力電圧や周波数特性を導出できる. CF-V,V-F変換器,BBD回路,関数発生回路などについて原理と動作を説明できる. |
授業項目 | 時数 | 達成目標(習得すべき内容) |
ガイダンス Guidance | 本授業の概要,学習の進め方,本科目の評価法などの全体的ガイダンスを行う. | |
論理ゲート回路 Logic gate circuit | DTL,TTL,CMOS ICの動作原理と特性について説明できる.ファンアウトや雑音余裕を計算できる. | |
マルチバイブレータ Multivibrator | CMOSインバータを用いた無安定と単安定マルチバイブレータについて,動作原理と各部の波形を説明できる.双安定マルチバイブレータはフリップフロップとして扱い,RS-FF,JK-FF,D-FFを用いて,与えられたパルス波形が得られるロジック回路を設計できる. | |
ディジタルICを用いた回路 Circuit using digital IC | マルチプレクサとデマルチプレクサ,チャタフリー回路,D-FFによる周波数の減算回路,位相周波数弁別器,ディジタル微分回路について原理と動作を説明できる. | |
スイッチを用いた回路 Circuit using switch5.スイッチを用いた回路 | スイッチトキャパシタ回路の原理と動作を理解し,この特性が容量比とクロック周波数だけで決まることを説明できる.また,サンプルホールド回路,サンプリング変換器,N-pathフィルタ,チョッパ増幅器,同期整流,FMステレオ受信機や表示器のダイナミックドライブ方式の原理と動作を説明できる. | |
F-V,V-F変換器 F-V, V-F converter | コンデンサの充放電を利用したF-V変換と帰還形F-V変換器,リセット式と定面積リセット式のV-F変換器について原理と動作を説明できる. | |
D-A,A-D変換器 D-A, A-D converter | 加算増幅器を用いたものとはしご形D-A変換器および計数形,トラッキング形,逐次比較形,並列比較形の各D-A変換器について動作解析し各部の波形を求め,それぞれの特性の差異を説明できる. | |
BBD Bucket brigade device | BBD回路の原理と構成を理解し,これを用いた遅延回路,広帯域位相回路,非巡回形フィルタについて原理と動作を解析できる. | |
演算回路 Arithmetic circuit | 加算・減算回路,乗算回路,除算回路および開平演算回路について原理と動作を説明できる. | |
関数発生回路 Function generator circuit | 方形波三角波,指数電圧,擬似ランダムパルスの発生器ついて原理と動作を説明できる.パルス振幅変調(PAM),パルス幅変調(PWM),パルス位置変調(PPM),パルス数変調(PNM),パルス符号変調(PCM),デルタ変調(ΔM)の原理を説明できる. |
ルーブリック | |||
評価項目 | 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
論理ゲート回路の動作と簡単な回路設計 | 論理ゲート回路に関して,回路の動作を完全に説明でき,簡単な回路設計を行うことができる. | 論理ゲート回路に関して,回路の動作をある程度説明でき,簡単な回路設計を行うことができる. | 論理ゲート回路に関して,回路の動作を殆ど説明できなく,簡単な回路設計を行うことができない. |
ディジタルICやスイッチを用いた回路の原理と動作 | ディジタルICを用いた回路やスイッチを用いた回路について原理と動作を完全に説明できる. | ディジタルICを用いた回路やスイッチを用いた回路について原理と動作をある程度説明できる. | ディジタルICを用いた回路やスイッチを用いた回路について原理と動作を殆ど説明できない. |
スイッチトキャパシタ回路の原理と動作の説明,および出力電圧や周波数特性の導出 | スイッチトキャパシタ回路の原理と動作を完全に理解して,出力電圧や周波数特性を正確に導出できる. | スイッチトキャパシタ回路の原理と動作をある程度理解して,出力電圧や周波数特性を導出できる. | スイッチトキャパシタ回路の原理と動作を理解することが難しく,出力電圧や周波数特性を殆ど導出できない. |
F-V,V-F変換器,BBD回路,関数発生回路などについて原理と動作 | F-V,V-F変換器,BBD回路,関数発生回路などの殆どの回路について原理と動作を的確に説明できる. | F-V,V-F変換器,BBD回路,関数発生回路などの幾つかの回路について原理と動作ある程度説明できる. | F-V,V-F変換器,BBD回路,関数発生回路などの回路について原理と動作を殆ど説明できない. |
評価方法及び 総合評価 | 定期試験評価(70%),小テスト評価(20%)演習レポート評価(10%)の比率で総合して評価し60%以上の得点率で目標達成とみなす.なお,演習レポートの提出期限は課題提示と同時に示し,1週間以内の提出遅れは正規の評価の半分とする.未提出や2週間以上過ぎて提出された場合の評価点は0点とする. |
学習方法 | 回路の動作や式は暗記しても使えないとダメである.なぜ,そうなるかを理解して学習すると良く分かる.具体的には,問題の回路を見て動作を説明して,式を導出する練習を繰り返し行う. |
学生への メッセージ | 電子回路や計算機工学で,これらの科目の講義内容について十分に復習して受講することが望まれる.専門用語は英語でも併記します.質問は授業中でも教員室でも随時受け付ける.昨年度の講義の動画をwebにアップロードしているので,欠席した場合やよく分からなかった点は閲覧して下さい.URLはoota-iで検索できます. |
学修単位への対応 | 本科目は放課後・家庭で60時間相当のレポートを課す.具体的には,レポート作成と2回の小テストおよび定期試験の勉強で自宅学習を確保している. |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |