科目コード | TE504 | ||||
科目名 | 電子通信工学実験V (Experiments in Electronics and Communication Engineering V) | 単位数 | 3単位 | ||
対象学科 | 情報通信エレクトロニクス工学科 | 対象学年 | 5 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 総合科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 履修 |
授業形式 | 実験 | 規定授業時数 | 90 | 実時間数 | 75 |
教員名(所属) | 伊山(情報通信エレクトロニクス工学科) 大田(情報通信エレクトロニクス工学科) 西山(情報通信エレクトロニクス工学科) 高倉(情報通信エレクトロニクス工学科) 永田(情報通信エレクトロニクス工学科) 角田(情報通信エレクトロニクス工学科) | 教員室 | 大田・西山・永田(1号棟3階) 伊山・高倉・角田(1号棟4階) | ||
使用教科書 | プリント使用 | ||||
参考書 | |||||
科目の位置付けと関連科目 | 実験系科目である.これまでの実験科目のものづくり基礎,電子通信工学実験T,電子通信工学実験Uに続く科目となる. | ||||
科目の概要 | 実験を行うことで,専門科目の座学で得られた知識を深める.座学では得られない,技術者としての実験技術を身に付ける.創造的,協調的なものづくりを行う力を身に付ける. | ||||
授業方針 | 電気・電子系分野の知識を講義と連動した実験実習を通して理解するとともに,模範に沿って確実に実験を遂行し,データを整理し考察ができることを基本的な目標とする. 実験および実験後の検討を行うことで、次のことを目的とする. 1.レポートをきちんと作れる能力を養う(吟味・考察,プレゼン) 2.基本的な実験装置を取扱う能力を養う(選ぶことまで含めて・機材と測定法) 3.基本的な理論を理解しながら測定する力を身につける. |
授業項目 | 時間 | 達成目標(習得すべき内容) |
CGに関する実験 | 3Dモデルの基本的モデリングができ、テクスチャーマッピングによる表現ができる. | |
ディジタルアンプの設計製作 | 回路シミュレータでICや演算増幅器などを用いてPWM回路を設計して,ディジタル増幅器を試作できる. | |
AD/DA変換器に関する実験 | 並列比較型A-D変換器,ラダー抵抗型D-A変換器によるデジタル−アナログ変換器を作成できる. | |
電子デバイスの製作 | 電子デバイス製造プロセス(前工程)の実験ができる. | |
電子デバイスの評価 | 電子デバイスの評価に関する実験が行える. | |
光工学の基礎 | 回折格子を使って回折像や光のスペクトルを観察し,分光高度計を用いてコヒーレント光とインコヒーレント光の違いが理解できる. | |
フィードバック制御 | プロセス制御について学ぶ.特に,ON/OFF制御,PID制御について,実験を通して理解でき説明できる. | |
シーケンス制御 | モーターの制御など簡単な実験を行ってシーケンス制御の概念、基礎的手法を理解し、説明できる. | |
インターフェースに関する実験 | USBインターフェースについて,ドライバを用いた実験を通じて理解できる. | |
アンテナの特性測定 | アンテナの特性測定に関する実験を行うことができる. | |
マイクロ波回路 | 集中定数化受動回路コンポーネントの設計・シミュレーションを通じて,マイクロ波回路の具体的な動作について理解できる. | |
CDMAに関する実験 | 携帯電話などで利用されるCDMA通信方式について、実験を通して理解できる. | |
光通信 | E/O変換器-光ファイバ-O/E変換機などを総合した光通信特性測定を行うことができ,E/O変換器の伝送帯域特性,伝送速度の概念を理解できる. | |
LANに関する実験 | ネットワークシミュレータを用いてLANの性能評価ができる. | |
ガイダンス,課題レポート作成 | 年間計画,および各ローテーションの説明を行う.技術文章に関する基本事項が理解でき表現できる.1年間の実験を振り返り総括する. |
評価方法及び総合評価 | 実験ノートのグラフ,計算,有効数値などをチェックするとともに,吟味・考察,まとめ,研究事項が適切に行われているかを評価する.60%以上の得点率で目標達成とみなす.レポート・仕様書の提出期限に遅れたものは1週間につき20点減点する. |
学習方法 | 講義で習う理論を実際に自分で確認すること,およびPBL形式の実験にてものづくりの経験を培うことが目的である.最初の説明をよく聞き,積極的に対応していくことが重要である. |
学生へのメッセージ | 電子回路学、電子工学、電気磁気学、プログラミング、計算機工学などで学習した理論を有機的に関連づけて実験を行い、問題解決能力を養うことが大切である. |
学修単位への対応 | 該当なし |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |