2014年度シラバス(熊本高等専門学校 熊本キャンパス)
科目コードLK504B
科目名国際言語文化論(英語B)(International Language and Culture: English B)単位数1単位
対象学科全学科対象学年5年開講期間後期
科目区分基礎科目必修・選択必修履修/学修学修
授業形式講義規定授業時数30実時間数25
教員名(所属)
光永武志(共通教育科)教員室
1号棟2階
使用教科書
プリント教材使用
参考書
 
科目の位置付けと関連科目本科目は技術者として国際社会のニーズにあった言語感覚を磨き,自国文化に精通したグローバルな視点を持った社会人として必要な語学的能力を習得する。英語・ドイツ語・中国語・韓国語・日本語のコースを設定し,科学技術のみならず国境を越えた文化・経済圏についても理解を深める。
科目の概要英語という言語と英語圏での文学や文化の諸特徴について、映像を手掛かりとして、その背景にあるものを理解することに重点をおいた講義内容とする。
授業方針英語文学として著名な作品をいくつか選び、その内容及び時代背景や理解すべき点を解説した上で、映像としていかに表現されているかを鑑賞する。その後、学習者自身が問題となる諸点について検討する。

授業項目

時間

達成目標(習得すべき内容)

(後期中間)作品1
10
作品1について内容・時代背景・鍵となる概念を理解することを目指す。映像を鑑賞した上で、問題となる諸点について考察する。
(後期中間)作品2
10
作品2について内容・時代背景・鍵となる概念を理解することを目指す。映像を鑑賞した上で、問題となる諸点について考察する。
(後期定期)作品3
10
作品3について内容・時代背景・鍵となる概念を理解することを目指す。映像を鑑賞した上で、問題となる諸点について考察する。
評価方法及び総合評価【評価方法】期末試験及び小テスト等で評価する。
【総合評価】定期試験5割、小テスト及びレポートなど平常点5割の目安で評価し、60%以上の得点率で目標達成とみなす。
学習方法授業内で随時小テストを実施し、レポート提出を課す。
学生へのメッセージ文学作品を原語(英語)で読んだり、映画を英語で視聴するなど積極的な取り組みを期待します。
学修単位への対応 
本校教育目標との対応
(1)(4)