科目コード | LK405T | ||||
科目名 | 哲学(Philosophy) | 単位数 | 2単位 | ||
対象学科 | 全学科 | 対象学年 | 4年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 応用科目 | 必修・選択 | 選択 | 履修/学修 | 学修単位 |
授業形式 | 講義 | 規定授業時数 | 60 | 実時間数 | 50 |
教員名(所属) | 永野 拓也(共通教育科) | 教員室 | 1号棟2階 | ||
使用教科書 | 『変容する社会と人間』、河上正秀・小林秀雄(編著)、北樹出版 | ||||
参考書 | 『科学哲学の冒険』、戸田山和久、NHKブックス 『何が社会的に構成されるのか』、イアン・ハッキング、岩波書店 『現代倫理学入門』、加藤尚武、講談社 『責任という原理−科学技術文明のための倫理学の試み』、ハンス・ヨナス、東信堂 | ||||
科目の位置付けと関連科目 | 本科目と関連する科目は2年次開講の「倫理A」である | ||||
科目の概要 | 現代社会が直面している具体的な諸問題をとりあげる。それぞれの問題について、次の三つの事柄を考察し、説明できるようにする。 1.客観−主観構造を分ける近代的・西欧的認識とそれを先鋭化させた科学的認識の特徴と利点・問題点。 2.倫理学的な問題提起と科学的認識の違いと両者の関係。 3.「科学技術」が自然的な・社会的な「環境」に与える影響と、「科学技術」と避けがたく思われる現代人の責任。 | ||||
授業方針 | それぞれの具体的な応用倫理学的問題について、次の三つのステップを踏まえて考察できる。1.認識と科学 @日常の認識のしくみを検討でき、問題点について説明できる。A近代自然科学の世界観、および科学的認識の特徴とその問題について説明できる。 2.倫理的問題 @哲学的認識論について説明できる。A哲学・倫理学的問題(価値問題)と自然科学の問題(事実問題)との違いについて説明できる。3.科学技術と現代社会 @科学技術と現代社会の問題について説明できる。 A科学技術とかかわらざるを得ない現代人にとっての、科学技術との関わり方の具体的な方針を説明できる。 |
授業項目 | 時間 | 達成目標(習得すべき内容) |
1.認識と科学 | @日常の認識のしくみを検討でき、問題点について説明できる。A近代自然科学の世界観,および科学的認識の特徴とその問題について説明できる。 | |
2.倫理的問題 | @哲学的認識論について説明できる。 A哲学・倫理的問題(価値問題)と自然科学の問題(事実問題)との違いについて説明できる。 | |
3.科学技術と現代社会 | @科学技術と現代社会の問題の関連について説明できる。 A科学技術とかかわらざるを得ないの現代人にとっての、科学技術との関わり方の具体的な方針を説明できる。 |
評価方法及び総合評価 | 授業項目1〜3に関して評価する定期筆記試験[論述](80%)と、指定した項目について自分で調査したワークシート(20%)で総合評価し、60%以上で目標達成とする。 |
学習方法 | 講義内容に関して,理解度を確認するためのワークシートを配付する。また、参照してほしい文献や記事なども適宜指示する。各自で図書館やネット等を利用し,学習内容に関する自学自習をおこなうこと。シートは回収し、評価対象とする。 |
学生へのメッセージ | 日々、メディアやネットを通して知る問題について、みなさんはそれなりに意見を持つと思います。本授業はその意見を「概念的に」整理し、視野を広げ、問題の構造についての理解を深めるための授業です。授業を授業でおしまいにせず、日常にフィードバックさせてください。 |
学修単位への対応 | 本科目は50分の授業に対して、放課後・家庭で40分程度の自学学習が課せられる。 |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |