科目コード | LK402 | ||||
科目名 | スポーツ理論 | 単位数 | 1単位 | ||
対象学科 | 全学科 | 対象学年 | 4年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 基礎科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 履修単位 |
授業形式 | 実習 | 規定授業時数 | 30 | 実時間数 | 25 |
教員名(所属) | 岩田 大助(共通教育科)高橋 恭平(共通教育科)堀田 修 | 教員室 | 岩田(第1体育館)高橋(1号棟2階)堀田(第2体育館) | ||
使用教科書 | |||||
参考書 | ステップアップ高校スポーツ2014 大修館書店 | ||||
科目の位置付けと関連科目 | 5年次保健体育 | ||||
科目の概要 | 1.運動の合理的な実践を行う。2.体力・運動能力を知るとともに、健康の保持増進のため体力の向上を図る。3.生涯にわたって運動に親しむ資質や能力を育てる。 | ||||
授業方針 | 1.各種目で高度な技術を学び、安定した技術を習得する。2.団体競技では連携プレイでゲームを進めることができる。3.水泳・持久走では持久力などの身体能力を高めるとともに、より速く泳げる(走れる)ようにする。4.社会性、協調性、チーム |
授業項目 | 時間 | 達成目標(習得すべき内容) |
1.ガイダンス体力テスト | 現在の体力・運動能力を知る。各自、過去の記録と比較・検討することにより、健康の保持促進を実践する(評価項目から除外) | |
2.卓球・バレーボールソフトボール*1種目選択 | チームで意見を交換しながら自分の役割を理解し、高度な技術を身につけ、安定した技術で試合ができる。また、安全についても留意することが出来る実技試験の合否と学習状況における「態度・理解力・取り組み方」で総合判定する。 | |
3.水泳 (雨天時)バドミントン | 水泳の決まりや心得を守って安全に泳ぐことが出来る。クロール又は平泳ぎをできるだけ速く泳げるようにする。仲間づくり。社会性、協調性を身につける。男子50m、女子25mのタイムを測定した記録と、学習状況で評価する。 | |
4. バスケットボール サッカー•1種目選択 (雨天時)ソフトバレーボール | チームで意見を交換しながら自分の役割を理解し、高度な技術を身につけ、安定した技術で試合ができる。また、安全についても留意することが出来る。仲間づくり。社会性、協調性を身につける。実技試験の合否と学習状況における「態度・理解力・取り組み方」で総合判定する。 | |
5.持久走 (雨天時)バドミントンバスケットボール | 健康・安全に留意できる。また、持久力などの身体能力を高め、できるだけ速く走れるようにする。男子4km、女子3kmのタイムを毎時間測定する。その平均記録と、学習状況で評価する。 |
評価方法及び総合評価 | 実技試験100%で総合的に評価する(病気やケガなどで実技テストを受けられない場合はレポートで評価する)総合評価の60%以上で目標達成とみなす。球技においては基本的な動作ができ、ルールを把握していること、水泳・持久走においては、できるだけ速く泳ぐ・走ることで評価する。 |
学習方法 | 実技では「ステップアップ高校スポーツ2014」を使用します。基本的なルールはすべて載っているので、自分が選んだ種目のルールは読んで理解し競技に参加してください。 |
学生へのメッセージ | 体を動かすことが習慣化されるようになって下さい。球技はほとんどゲーム形式で進んでいきます。ゲームに積極的に参加し、その中で自分を表現できるようになって下さい。わからないことがあればいつでも質問してください。また、学校指定の体育服で活動してください。1年次〜5年次保健体育と連携があります。 |
学修単位への対応 |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |