科目コード | LK307C | ||||
科目名 | 英語V(EnglishV) | 単位数 | 4単位 | ||
対象学科 | 全学科3年 | 対象学年 | 3年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 基礎科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 履修単位 |
授業形式 | 講義 | 規定授業時数 | 120 | 実時間数 | 100 |
教員名(所属) | 松尾かな子(共通教育科) | 教員室 | 1号棟2階 | ||
使用教科書 | 「Mystery Box: Listening for the New TOEIC Test」成美堂「Let's Talk and Communicate!」金星堂 | ||||
参考書 | 萩野治雄「新版完全征服データベース4500英単語・熟語」桐原書店和田稔「SEED総合英語」文英堂英和・和英辞典など | ||||
科目の位置付けと関連科目 | 本科目は1,2年の高校英語を基礎にしたものであり、4年生の英語Wおよび5年生の英語Xの土台となるものである。また、英検・TOEICなどの英語試験と関連性が深い。 | ||||
科目の概要 | 「発表活動を取り入れた英作文コース」:このコースでは身の回りのことや自分の考えを英語で発信していくための基礎力の養成を目標とする。授業では英作文の教科書を用いて様々なテーマに沿った表現方法や語彙を身につけ、ほぼ毎回行うリスニングやディクテーションの小テスト、およびペア活動を通して表現能力を高めていく。また、教科書とは別に年に4回、人前で発表活動を行う。 | ||||
授業方針 | 1.自分の考えや身の回りのことについて基礎的表現を用いて英作文できる 2.自分の考えや身の回りのことについて基礎的表現を用いて英語で説明することができる 3.簡単な英文を理解してそれを文字におこすことができる |
授業項目 | 時間 | 達成目標(習得すべき内容) |
(前期中間)ガイダンス Mystery Box, Ch. 1-6 Let's Talk and Communicate!, L1-5 教員作成プリント | 授業で扱うリスニング英文を聞き取ることができる。授業で扱う文法事項を理解し、応用することができる。授業で扱う英文を理解することができる。 | |
(前期定期) Mystery Box, Ch. 7-12 Let's Talk and Communicate!, L6-10 教員作成プリント | 授業で扱うリスニング英文を聞き取ることができる。授業で扱う文法事項を理解し、応用することができる。授業で扱う英文を理解することができる。 | |
(後期中間) Mystery Box, Ch. 13-18 Let's Talk and Communicate!, L11-15 教員作成プリント | 授業で扱うリスニング英文を聞き取ることができる。授業で扱う文法事項を理解し、応用することができる。授業で扱う英文を理解することができる。 | |
(後期定期) Mystery Box, Ch. 19-24 Let's Talk and Communicate!, L16-20 教員作成プリント | 授業で扱うリスニング英文を聞き取ることができる。授業で扱う文法事項を理解し、応用することができる。授業で扱う英文を理解することができる。 |
評価方法及び総合評価 | 【評価方法】定期試験、小テスト、英単語コンテスト等で評価する。【総合評価】定期試験70%、平常点(小テスト・英単語コンテスト等)30%の割合で評価し、60%以上の得点率で目標達成とみなす。 |
学習方法 | 集中して授業中に学習すること。細かい内容は授業中に指定する。 |
学生へのメッセージ | 学内英単語コンテストを年3回実施する。本科目は英検・TOEICなどの英語試験と関連性が深い。 |
学修単位への対応 |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |