科目コード | LK301CI | ||||
科目名 | 国語V(Japanese V) | 単位数 | 2単位 | ||
対象学科 | 制御情報システム工学科 | 対象学年 | 3年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 基礎科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 履修単位 |
授業形式 | 講義 | 規定授業時数 | 60 | 実時間数 | 50 |
教員名(所属) | 古江研也(共通教育科) | 教員室 | 1号棟2F | ||
使用教科書 | 「現代文」 数研出版 坪内稔典他編著 | ||||
参考書 | 『漢字検定プラス』桐原書店 高専のための30冊(図書館) | ||||
科目の位置付けと関連科目 | 共通教育科と専門学科の科目の基礎となる | ||||
科目の概要 | 近代以降の優れた文章や作品を読解し、鑑賞する能力を高めるとともに、認識力・考察力を鍛え、感受性を豊かにする。また、月2回程度演習を行い、自らを表現する力を身につけるとともに、その基礎となる語彙力を豊かにし、様々な言葉の使い方を習得する。。 | ||||
授業方針 | 1.論理的な文章では、論理の展開や要旨を的確にとらえ、論理的構成力のある表現ができる力を養う。2.文学的な文章では、人物・情景・心情を的確にとらえ、それを説明することができる力をつける。3.様々な課題や演習を通して、人間・社会・自然について自分の考えを� |
授業項目 | 時間 | 達成目標(習得すべき内容) |
1 ガイダンス | 前期と後期の授業概要と評価の方法を理解しておく | |
2 小説大岡昇平「俘虜記」中野重治「おどる男」森鷗外「舞姫」他 | 作品に描かれた情景や登場人物の性格、心理を表現に即して読みとることができ、それを説明できる。 | |
3 評論養老孟司「個性とは何か」茂木健一郎「脳と創造性」小浜逸郎「私とは何か」 他 | 叙述の展開によって要点を把握し、様々な視点から考察を加え、自分の考えを論理的に表現できる。 | |
4演習語彙力・読解力の習得課題作文とスピーチによる表現力の養成コミュニケーション力の習得 | 課題を理解し、決められた時間や字数で自分の考えをまとめて、的確に表現できる。また、他者の意見を理解、尊重しつつ自分の意見を建設的に伝え、合意形成ができる。 |
評価方法及び総合評価 | 定期考査80%、語彙力試験・作文・演習20%を総合し、文章の読解力と的確な表現ができるかを評価する。総合評価の60%以上を合格とする。必要に応じて再評価を行う。作文・課題を提出しなかった場合は0点とする。公欠・出席停止については、考慮する。 |
学習方法 | 授業に集中し、正確にポイントを押さえてノートをする。文章の構成を把握する力を養い、キーワード・キーセンテンスを見つける。文書に書かれてある主旨を理解し、それに対する自分の考えを持つ態度を養う。 |
学生へのメッセージ | 日頃から活字に接する時間を確保し、目を慣らしておきましょう。また、新聞のコラム欄で要旨をつかむ力をつけ、日記を書いて書く力をこつこつと磨きましょう。 |
学修単位への対応 |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |