科目コード | LK203 | ||||
科目名 | 倫理A (Ethics A) | 単位数 | 2単位 | ||
対象学科 | 全学科 | 対象学年 | 2年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 基礎科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 履修単位 |
授業形式 | 講義 | 規定授業時数 | 60 | 実時間数 | 50 |
教員名(所属) | 永野拓也(共通教育科) | 教員室 | 1号棟2階 | ||
使用教科書 | 平木幸二郎ほか編『倫理』東京書籍 | ||||
参考書 | 廣松渉ほか編『岩波哲学・思想事典』岩波書店 木田元監修 『朝日キーワード:哲学』朝日新聞社 永井均『倫理とは何か―猫のアインジヒトの挑戦』産業図書 | ||||
科目の位置付けと関連科目 | 次々年度における哲学の基礎科目と位置付けられる。 | ||||
科目の概要 | 倫理とは、「よい人間関係」である。この授業ではこのことを、次の二つの角度から解説し、論述を課す。 1.青年期の課題 青年期における、共存と生きがいの重要さについて解説する。2.さまざまな倫理思想 共存と生きがいがなぜ必要なのか、さまざまな考え方を解説する。3.論述課題 上記1と2について論述させる。 | ||||
授業方針 | 1.青年期の課題 @青年期の位置づけと課題 A共存の重要性と生きがいを探る必要 これらに関する発達心理学の基本的な考え方を、理解できる。2.さまざまな倫理思想 @共存の重要性 A生きがいの重要性 それぞれの思想の、@とAについての基本的な事項な理解できる。3.論述課題 1と2について、基礎的な考え方を偏見を避け、根拠を示し、伝わるように説明できる。 |
授業項目 | 時間 | 達成目標(習得すべき内容) |
1.青年期の課題 | @青年期の位置づけと課題 A共存の重要性と生きがいを探る必要 これらに関する発達心理学の基本的な事項を理解できる。(定期試験で評価) | |
2.さまざまな倫理思想 | @共存の重要性 A生きがいの重要性 それぞれの思想の、@とAについての基本的な事項を理解できる。(定期試験で評価) | |
3.項目課題 | 1と2の条件として、基礎的な考え方を、偏見を避け、根拠を示し、伝わるように説明できる。 |
評価方法及び総合評価 | 授業項目1〜2から定期試験を出題する(80%)。3の論述課題(20%)と合わせて総合評価し、60%以上で目標達成とする。提出期日に遅れた論述課題は0点とする。 |
学習方法 | 試験問題は、板書した内容と、教科書をもとに作成する。対策として、まず講義を聴きもらさないようにする。板書のノートを整理してとる。これを通読して、講義の内容を理解する。教科書の対応箇所は必ず一読し、ノートと照合すると理解を促すと思われる箇所にはアンダーラインを引く。 |
学生へのメッセージ | この授業は、日常生活、さまざまな人間関係の問題についてみなさんが持つ意見を、きちんと理屈だてて整理し、視野を広げ、問題の根を探るための授業です。「そのために」一定のことがらを覚える必要はありますが、覚えること自体が目的ではありません。授業で知ったことについて、日常的な具体例を自分で考え、考えたことを伝えようとしてみてください。試験で得点できるということは、こういう主体的な応用ができるということを意味します。 |
学修単位への対応 |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |