科目コード | LK106 | ||||
科目名 | 化学I (Chemistry I) | 単位数 | 3単位 | ||
対象学科 | 全学科 | 対象学年 | 1年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 基礎科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 履修単位 |
授業形式 | 講義 | 規定授業時数 | 90 | 実時間数 | 75 |
教員名(所属) | 松上 優(共通教育科) | 教員室 | 1号棟 1F | ||
使用教科書 | 「化学基礎」 数研出版株式会社 辰巳 敬 他 8名 「化学」 数研出版株式会社 辰巳 敬 他13名 | ||||
参考書 | 「リードα 化学基礎+化学」 数研出版株式会社 数研出版編集部 「フォローアップドリル化学基礎」 数研出版株式会社 数研出版編集部 「フォトサイエンス化学図録」 数研出版株式会社 数研出版編集部 | ||||
科目の位置付けと関連科目 | 科目位置付け:高校レベル程度の化学 関連科目:2年次の化学II | ||||
科目の概要 | 物質に対する科学的な見方,考え方や基本的な概念や原理・法則を理解させる。授業と平行して実験を取り入れ,知識の確認をさせる。 | ||||
授業方針 | 本科目では教科書に従い講義を中心に進める。 前期:化学と人間生活,物質の構成,物質の構成粒子,粒子の結合,物質量と化学反応式 後期:酸と塩基の反応,実験器具の使い方・中和滴定の実験,酸化還元反応 |
授業項目 | 時間 | 達成目標(習得すべき内容) |
1. ガイダンス | ||
2. 化学と人間生活 | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用などとのかかわりについて理解する。洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて理解する。 | |
3. 物質の構成 | 物質が原子からできていることが説明できる。単体と化合物の意味と具体例が説明できる。同素体がどのようなものか説明できる。純物質と混合物の区別ができる。混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。物質を構成する分子・原子が常に運動していることが理解できる。水の状態変化が理解できる。物質の三態とその状態変化を説明できる。 | |
4. 物質の構成粒子 | 原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。同位体について説明できる。放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。価電子について説明できる。原子のイオン化について説明できる。代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | |
5. 粒子の結合 | イオン式とイオンの名称を説明できる。イオン結合について説明できる。イオン結合性物質の性質が説明できる。イオン性結晶がどのようなものか理解できる。共有結合がどのようなものか説明できる。構造式や電子式により分子を書き表すことができる。自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。金属の性質が説明できる。 | |
6. 物質量と化学反応式 | 原子の相対質量が理解できる。天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを理解できる。アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。分子量・式量がどのような意味をもつか理解できる。気体の体積と物質量の関係を理解している。化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。化学反応を用いて化学量論的な計算をすることができる。電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | |
7. 酸と塩基の反応 | 酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)が説明できる。酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。電離度から酸・塩基の強弱が説明できる。pHが説明でき、pHから水素イオン濃度が計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。中和反応がどのような反応であるか説明できる。また、中和滴定の計算ができる。 | |
8. 実験器具の使い方・中和滴定の実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応できる。測定と測定値の取り扱いができる。有効数字の概念・測定器具の精度が理解できる。レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。ガラス器具の取り扱いができる。基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。試薬の調整ができる。代表的な気体の発生の実験ができる。代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。中和滴定の実験ができる。 | |
9. 酸化還元反応 | 酸化還元反応について説明できる。イオン化傾向について説明できる。金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。酸化還元反応の利用の具体例を説明できる。 |
評価方法及び総合評価 | 前期中間・前期期末・後期中間・後期期末の4回の試験の平均点が60点以上を合格とする。ただし,課題・実験レポート未提出者は各試験の点数から10点減点して計算を行う。 |
学習方法 | 授業で使用する図録や問題集,実験プリントを上手に活用して考え,吸収した知識が確実に自分のものとなるように,より深い理解をめざして取り組みましょう。Webclassに過去問および問題集の解説を掲載しているので,進んで自学自習に利用しましょう。 |
学生へのメッセージ | 教科書で得た知識を実際の観察や実験を通して確認するとともに,化学現象の根底にある原理や法則を理解し,化学結合やエネルギーの概念で現象を化学的に説明できるようにしましょう。 |
学修単位への対応 |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |