2014年度シラバス(熊本高等専門学校 熊本キャンパス)
科目コードLK101
科目名国語I (Japanese I) 単位数2単位
対象学科全学科対象学年1年開講期間通年
科目区分基礎科目必修・選択必修履修/学修履修単位
授業形式講義規定授業時数60実時間数50
教員名(所属)
草野美智子 (共通教育科)教員室
1号棟2F
使用教科書
『新編国語総合』北原保雄他 著(大修館書店) 
参考書
『漢字検定プラス』桐原書店  高専生のための30冊(図書館常備) 
科目の位置付けと関連科目あらゆる科目の基礎となる
科目の概要将来性のある専門技術者養成の学校にあって、小説・詩・短歌・俳句・評論文・古典教材を通じて、内容理解とともに、話す・聞く・読む・書くことの重要性について理解を深め、内容に対する自らの意見を持って、文章化し、人前で発表できるようにする。
授業方針各々の作品のテ−マを、正確に理解し、分かったことをもとにして味わいを深める。さらにそれを表現する。具体的には、毎授業のあとには、各自の意見・感想、内容要約、創作等を200字で記述し、提出する。

授業項目

時間

達成目標(習得すべき内容)

1.ガイダンス
2
・高専での国語学習の意味について理解する。
・授業を受けるにあたって必要な事柄を、理解 する(課題の提出法、ノートの取り方など)
・図書館の利用法について理解する。
2.小説
20
・作品の描写から人物や情景を思い浮かべる
ことができるようになる。
・作品の構成や展開を理解しつつ,主題を考
えることができるようになる。
・理解を正しくして、鑑賞を深め、自ら感じ取ったことを表現できるようになる。
3.随筆・評論
20
・「要点」は要となる点のことで文章中のあちこちにある。それらを自分でまとめて「要約」できるようになる。
・論理的な文章の基本的な構成と展開を、理解できるようになる。
・筆者の考えに対して、感想や意見を述べる
4.韻文(俳句・短歌・詩など)
6
・比較的理解しやすい韻文について、根拠ある
鑑賞ができるようになる。
・理解を正しくして、鑑賞を深め、自ら感じ取ったことを表現できるようになる。
5.漢文(訓点・故事成語・論語など)
10
漢文訓読上の約束事と、寓話の意味、日本古典文学や社会への影響について理解し、説明できるようになる。
6.定期試験
2
・前期中間・前期期末・後期中間・後期期末の4回実施する。各試験について、解答解説を通じて、問題解決法を理解できるようになる。ことができるようになる。
評価方法及び総合評価各定期考査と、授業中の発表や記述、長期休業中の宿題、漢字テスト等で評価する。原則として、定期試験は「国語T」80%、「国語T演習」20%とする。総合評価の60%以上を合格とする。未提出0点、欠席者は次の時間の授業前日まで提出とする。
学習方法 授業に集中して取り組むことに尽きる。さらに語彙力も関係してくるため、普段から読書や新聞など、活字に触れて語彙力と雑学の蓄積に励んでおくこと。
学生へのメッセージ ※「国語I」の表現面での実践として「国語T演習」を行うため、配当時間には幅がある。
豊かな発想法は、専門科目の習得だけでは生まれない。どこにヒントがあるかわからないので、総合力をつけるように意識的に、考え、読み、書き、話すこと。
学修単位への対応 
本校教育目標との対応
(1)
JABEE学習教育目標との対応
-