科目コード | AN203 | ||||
科目名 | 数値計算論(Numerical Calculation) | 単位数 | 2単位 | ||
対象学科 | 電子情報システム工学専攻 | 対象学年 | 2年 | 開講期間 | 前期 |
科目区分 | 専門基礎 | 必修・選択 | 選択 | 履修/学修 | 学修 |
授業形式 | 講義 | 規定授業時数 | 30 | 実時間数 | 25 |
教員名(所属) | 村上 純(人間情報システム工学科) | 教員室 | 3号棟2階 | ||
使用教科書 | G.ストロング(山口昌哉監訳、井上昭訳)『線形代数とその応用』産業図書 | ||||
参考書 | 森正武、名取亮、鳥居達生『数値計算』岩波書店 | ||||
科目の位置付けと関連科目 | 本科の数学(線形代数)や数値計算論に続く科目で、数理的な応用へとつながるものと位置付けられる。 | ||||
科目の概要 | 工学的な分野では,数式的に解くことのできない解を求める必要があることが多い.このような場合には,計算機を利用して数値的に解を計算する手法がよく用いられる.この手法のことを数値計算法と呼び、多くのアルゴリズムが考えられている。この科目では,それらの基礎となる線形代数から始めて、連立1次方程式の求解法、行列の固有値の計算法などについて講義する。実際にそれらのプログラムを作成して計算を行う課題を与え、演習を行わせる。 | ||||
授業方針 | 1.LU分解などの行列の分解法を理解し、プログラム作成や計算を行うことができる。2.線形代数の基本概念が理解でき、説明することができる。3.固有値の計算法を理解し、プログラム作成や計算を行うことができる。 |
授業項目 | 時間 | 達成目標(習得すべき内容) |
1.Gaussの消去法1、LU分解プログラム作成 | 行列の表記法、LU分解が理解でき、分解プログラムが作成できる。 | |
2.Gaussの消去法2、行の交換を伴うLU分解プログラム作成 | 行の交換、逆行列の計算が理解でき、行の交換を伴うLU分解プログラムが作成できる。 | |
3.連立1次方程式の理論1、行列のランク計算プログラム作成 | ベクトル空間と部分空間、未知数nの方程式mの解が理解でき、ランク計算プログラムが作成できる。 | |
4.連立1次方程式の理論2 | 線形独立、基底、次元、基本部分空間、ベクトルおよび部分空間の直交性が理解でき、演習問題が解ける。 | |
5.正射影と最小2乗法1 | 部分空間の上への射影と最小2乗近似が理解でき、演習問題が解ける。 | |
6.正射影と最小2乗法2 | 直交基底、直交行列、Gram-Schmidtの直交化が理解でき、練習問題が解ける。 | |
7.QR分解プログラム作成 | 行列のQR分解プログラムが作成できる。 | |
8.疑似逆行列と特異値分解 | 疑似逆行列と特異値分解が理解でき、練習問題が解ける。 | |
9.固有値と固有ベクトル1 | 固有値と固有ベクトルの概念、行列の対角化が理解でき、練習問題が解ける。 | |
10.行列のノルムと条件数、固有値の計算1 | 行列のノルムと条件数、QRアルゴリズムが理解でき、練習問題が解ける。 | |
11.QRアルゴリズムによる固有値計算プログラム作成 | QRアルゴリズムによる固有値計算プログラムが作成できる。 | |
12.固有値の計算2 | べき乗法、逆べき乗法が理解でき、べき乗法を用いた固有値計算プログラムが作成できる。 | |
13.逆べき乗法による固有ベクトル計算 | 逆べき乗法による固有ベクトル計算法が理解でき、プログラムが作成できる。 | |
14.固有値と固有ベクトル2 | スペクトル定理、主成分分析が理解でき、練習問題が解ける。 | |
15.主成分分析の応用 | 主成分分析の応用ができる。 |
評価方法及び総合評価 | 【評価方法】演習レポートで評価する。【総合評価】講義中に出した課題および演習のレポートをもとに評価を行う。6割以上の得点で合格とする。出題時に設定されたレポートの期限は厳守するものとし、未提出の場合の評価は0点とする。自学学習は講義の復習および演習レポート作成の時間に充てるものとする。 |
学習方法 | ベクトル、行列などの数学の基礎知識が必要で、これらを十分に復習して受講することが望ましい。自学学習は講義の復習および演習レポート作成の時間に充てるものとする。本科の数学(線形代数)や数値計算論に続く科目で、数理的な応用へとつながるものと位置付けられる。 |
学生へのメッセージ | 行列に関する数値計算法を主に線形代数の見方で学びます。工学の基礎として重要な考え方と思います。 |
学修単位への対応 | 本科目は50分の授業に対して、放課後・家庭で60時間相当のレポートを課す。 |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |