2014年度シラバス(熊本高等専門学校 熊本キャンパス) |
科目コード | AN101 |
科目名 | 起業化と社会(Business Advanced and Society)
| 単位数 | 2単位 |
対象学科 | 電子情報システム工学専攻 | 対象学年 | 1年 | 開講期間 | 前期 |
科目区分 | 総合基盤 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 学修 |
授業形式 | 講義 | 規定授業時数 | 30 | 実時間数 | 25 |
教員名(所属)
| 小山 善文(人間情報システム工学科) | 教員室
| 3号棟2階 |
使用教科書
| プリント配布 |
参考書
| 都崎雅之助編集,「経営工学概論」 森北出版社久保村隆祐,他 「現代マーケティング入門」 ダイヤモンド社大内東、他「技術者のための現代経営戦略の方法」 コロナ社 |
科目の位置付けと関連科目 | 「創造性工学」,「技術者倫理」等の授業科目と合わせた総合的な技術経営学の基礎を理解することが望まれる.さらに,インターンシップを行う「プロジェクト実習」とも関係深い. |
科目の概要 | これからの技術者にとって必要とされる技術経営力の基礎を習得することを目的として,特に,技術マネジメントに関するマーケティングと経営工学及び起業化についての内容について基本的な考え方を習得するとともに,技術を取り巻く社会環境の動向を概観して見識を高める内容を中心に解説する.さらに、企業を訪問しての研修、外部講師による研修、グループワークによるブレーンストーミングも講義の中に取り入んで、多様な価値観を身に付ける. BSCを用いたマネジメント戦略提案実習も行う.課題についてのレポートを作成することで,講義で解説した内容の理解度を確認する.講義内容は,マーケティング,経営工学,事業起業化などの技術管理的内容から,(地域)社会の動向などについても関連付けて解説する. |
授業方針 | ・これからの技術者が身に付けておきたいマーケティングや起業力などの「技術経営」学の基礎を習得し,プレゼンを通して意見を述べることができる.・産業や技術の動向など技術社会に対する一般的な見識を身に付けて,レポートにまとめることができる.・ユーザ(社会 |