科目コード | TE413 | ||||
科目名 | ウェブコミュニケーション (Web Communication) | 単位数 | 2単位 | ||
対象学科 | 情報通信エレクトロニクス工学科 | 対象学年 | 4 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 専門応用科目 | 必修・選択 | 選択 | 履修/学修 | 学修 |
授業形式 | 講義 | 授業時間数 | 60 | 実時間数 | 50 |
教員名(所属) | 永田和生(情報通信エレクトロニクス工学科) | 教員室 | 1号棟3階 | ||
使用教科書 | 電子形式で配布するテキストを使用する。 | ||||
参考書 | 「インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針」, Susan Weinschenk (著), 武舎 広幸 (翻訳), 武舎 るみ (翻訳), 阿部 和也 (翻訳) | ||||
科目の位置付けと関連科目 | 本科目は情報通信エレクトロニクス工学科の情報通信系専門科目にあり、2年次のプログラミング1、3年次のプログラミング2での学習内容と関連が強い。卒業研究(情報通信系テーマ)に取り組むための基礎となる科目である。 | ||||
科目の概要 | ウェブサービスの構築に用いられる言語、通信プロトコル、API、UI設計について学ぶ。 静的コンテンツ制作のための技術(HTML、CSS)、動的コンテンツ制作のための技術(PHP、Javascript、HTML5)を学び、目的とするウェブサービスの構築技術を身に付ける。 | ||||
授業方針 | 講義と演習を組み合わせて行う。演習に重みを置き、実際にミニウェブサービスを作成しながら実践的に技術を身に付ける。 |
授業項目 | 時間 | 達成目標(習得すべき内容) |
ガイダンス | 科目の位置付けと関連科目を確認する。 達成目標と評価方法、授業項目を理解する。 | |
サーバークライアント、HTML (Hyper Text Markup Language)、CSS (Cascading Style Sheet)、セッション、ブラウザ | サーバークライアントモデルについて説明できる。 HTMLとCSSを組み合わせて簡単なウェブページを作成できる。 ブラウザの機能と設定方法について説明できる。 セッションについて説明できる。 | |
PHP言語とデータベース | PHP言語の基本的な構文を理解し、簡単なプログラムを作ることができる。 PHP言語で簡単なWebアプリを作ることができる。 Cookieについて説明できる MySQLで簡単なデータベース操作を行うことができる。 | |
JavascriptとAjax (Asynchronous Javascript + XML) | Javascript言語の基本的な構文を理解し、簡単な動的コンテンツを作成することができる。 Ajaxによる非同期通信を行う動的コンテンツを作成することができる。 | |
SSL (Secure Socket Layer) | SSLの仕組みについて説明することができる。 | |
Web API (Application Programing Interface) | 各種ウェブサービスで提供されるAPIの動作原理を理解し、簡単なAPI利用コンテンツを作成することができる。 | |
HTML5 | HTML5言語の基本的な構文を理解し、簡単な動的コンテンツを作成することができる。 | |
ユーザインタフェース設計 | ウェブコンテンツのユーザインタフェース設計の手法を理解し、自ら設定したウェブサービスのユーザインタフェースを設計することができる。 | |
制作演習 | 通期で得られた知識/経験を利用し、グループワークによりウェブサービスを考案し、設計、実装、評価を行うことができる。 |
評価方法及び総合評価 | 試験(前期中間、前期定期、後期中間、後期定期の計4回)50%、演習課題50%で総合して評価する。60%以上の得点率で目標達成とみなす。 演習課題の期限は実施毎に定め、提出遅れは減点する。課題が提出されなかった場合はその課題の評価を0点とする。 |
学習方法 | WebClass上に用意した資料により解説を行う。授業中での教員の解説を理解し、わからないことがあれば遠慮なく質問すること。放課後はパソコン室を開放しているので、自主的に演習を行ってほしい。 |
学生へのメッセージ | 本講義では、ウェブコンテンツの制作、ウェブサービスの構築に必要な技術を、実践的に学びます。コンピュータの操作が"上手"でなくても支障はありませんが、コンピュータが"苦手"な人は苦手意識を取り払いましょう。 質問は授業中や授業の直後だけでなくいつでも受け付けます。 |
学修単位への対応 | 40時間の自宅学習/レポートを課す。 |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |