科目コード | TE104 | ||||
科目名 | ものづくり基礎 (basic and Practice of Manufacturing) | 単位数 | 2単位 | ||
対象学科 | 情報通信エレクトロニクス工学科 | 対象学年 | 1年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 総合科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 履修単位 |
授業形式 | 実験 | 授業時間数 | 60 | 実時間数 | 50 |
教員名(所属) | 大石信弘(情報通信エレクトロニクス工学科) 本木実(情報通信エレクトロニクス工学科) | 教員室 | 2号棟2F(大石) 1号棟4F(本木) | ||
使用教科書 | プリント使用 | ||||
参考書 | なし | ||||
科目の位置付けと関連科目 | 情報通信エレクトロニクス実験(3年、4年、5年) | ||||
科目の概要 | 身近な現象をつかさどる物理量を測定することは、その現象を応用したものづくりの基礎となる。本科目では、さまざまな物理量をコンピュータに取り込む方法として、イージーセンスを利用する。イージーセンスを用いて、温度・位置・電圧・電流などの物理量を測定し、量と量との関係をグラフで表したり数式で表すことで、身近な現象をより理解できるようにする。また、物理量を電気量に変換するセンサを自作することで、自分に興味のある現象を取り扱う方法を広げる。 | ||||
授業方針 | この科目で次の事柄ができるように授業を行っていく。 1.測定した物理量をコンピュータに取り込んで、量と量の関係をグラフで示すことができる。 2.量と量の関係を数式で表すことができる。 3.物理量を測定するためのセンサを作成することができる。 4.身近な現象をそれに関わる物理量を測定することで、現象を表現することができる。 |
授業項目 | 時間 | 達成目標(習得すべき内容) |
1.ガイダンス、イージーセンスについて | イージーセンスの使用法について理解する | |
2.習熟T:温度センサ | 温度センサをイージーセンスにつなげて、お湯の冷め方を測定できる。温度の時間変化をコンピュータを用いてグラフに表すことができる。 | |
3.習熟U:力学センサ | 力センサ、光ゲートセンサ、距離センサを用いて、物体の運動を時間の関数としてグラフに表わし、数式に表すことができる。 | |
4.習熟V:電圧・電流センサ | 電気回路の電圧と電流との関係など、2つの量を同時に測定し、それらの間にある関係をグラフに表すことができる。 | |
5.PBL 演習T:沸点の測定 演習U:温度センサの製作(熱電対) 演習V:バネの振動 演習W:力積の測定 演習X:抵抗器と白熱電球のオームの法則 演習Y:トランジスタ静特性 演習Z:FETの静特性 演習[:電磁波センサの製作(校内の電界分布) | 与えられた各演習を、グループ内で話し合い、解決していく。方法、実験の実施、結果の整理、まとめを各グループで行う。 | |
6.自由課題 | 各グループで自ら設定した現象をイージーセンスを用い捉えることができる | |
7.発表会 | グループで取り組んだ自由課題をまとめ、クラス全員にプレゼンテーションすることができる |
評価方法及び総合評価 | 授業目標の達成度の評価は、レポートと発表会の点数で行う。未提出のレポート・発表については、そのレポート・発表の評価点を0点とする。実験レポートの提出期限は1週間を原則とする。 |
学習方法 | 興味を持ったことに対してはとことん取り組んでもらいたい。 コンピュータを利用するが、それは現象を理解する手助けにはなるが、コンピュータを利用しない部分の能力である洞察力を身に付けよう。 現象を理解できたら、今度はそれをどう利用するかを考える癖をつけよう。 |
学生へのメッセージ | 授業・レポート・発表会等に関する全ての連絡事項に注意すること。特に、授業計画などの変更通知は、必要に応じて授業中または教室の掲示板で行われるので注意。本科目は、高学年で学ぶ電子情報系の専門科目の基礎であるため、十分に理解すること。 |
学修単位への対応 | 該当なし |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |