科目コード | LK402 | ||||
科目名 | スポーツ理論 | 単位数 | 1単位 | ||
対象学科 | 全学科 | 対象学年 | 4年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 基礎科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 履修単位 |
授業形式 | 実習 | 授業時間数 | 30 | 実時間数 | 25 |
教員名(所属) | 岩田 大助(共通教育科) 高橋 恭平(共通教育科) 堀田 修 | 教員室 | 岩田(第1体育館) 高橋(1号棟2階) 堀田(第2体育館) | ||
使用教科書 | |||||
参考書 | ステップアップ高校スポーツ2013 大修館書店 | ||||
科目の位置付けと関連科目 | 5年次保健体育 | ||||
科目の概要 | 1.運動の合理的な実践を行う。 2.体力・運動能力を知るとともに、健康の保持増進のため体力の向上を図る。 3.生涯にわたって運動に親しむ資質や能力を育てる。 | ||||
授業方針 | 1.各種目で高度な技術を学び、安定した技術を習得する。 2.団体競技では連携プレイでゲームを進めることができる。 3.水泳・持久走では持久力などの身体能力を高めるとともに、より速く泳げる(走れる)ようにする。 4.社会性、協調性、チームワーク力、ルールを遵守する態度を身につける。 |
授業項目 | 時間 | 達成目標(習得すべき内容) |
1.ガイダンス 体力テスト | 現在の体力・運動能力を知る。 各自、過去の記録と比較・検討することにより、健康の保持促進を実践する(評価項目から除外) | |
2.卓球・バレーボール ソフトボール *1種目選択 | チームで意見を交換しながら自分の役割を理解し、高度な技術を身につけ、安定した技術で試合ができる。また、安全についても留意することが出来る 実技試験の合否と学習状況における「態度・理解力・取り組み方」で総合判定する。 | |
3.水泳 (雨天時)バドミントン | 水泳の決まりや心得を守って安全に泳ぐことが出来る。クロール又は平泳ぎをできるだけ速く泳げるようにする。仲間づくり。社会性、協調性を身につける。 男子50m、女子25mのタイムを測定した記録と、学習状況で評価する。 | |
4. バスケットボール サッカー •1種目選択 (雨天時)ソフトバレーボール | チームで意見を交換しながら自分の役割を理解し、高度な技術を身につけ、安定した技術で試合ができる。また、安全についても留意することが出来る。仲間づくり。社会性、協調性を身につける。 実技試験の合否と学習状況における「態度・理解力・取り組み方」で総合判定する。 | |
5.持久走 (雨天時) バドミントン バスケットボール | 健康・安全に留意できる。また、持久力などの身体能力を高め、できるだけ速く走れるようにする。 男子4km、女子3kmのタイムを毎時間測定する。その平均記録と、学習状況で評価する。 |
評価方法及び総合評価 | 実技試験100%で総合的に評価する(病気やケガなどで実技テストを受けられない場合はレポートで評価する)総合評価の60%以上で目標達成とみなす。球技においては基本的な動作ができ、ルールを把握していること、水泳・持久走においては、できるだけ速く泳ぐ・走ることで評価する。 |
学習方法 | 実技では「ステップアップ高校スポーツ2013」を使用します。基本的なルールはすべて載っているので、自分が選んだ種目のルールは読んで理解し競技に参加してください。 |
学生へのメッセージ | 運動が習慣化されるように心がけて下さい。球技はほとんどゲーム形式で進んでいくので、わからないことがあればいつでも質問してください。 学校指定の体育服で活動してください。 1年次〜5年次保健体育と連携があります。 |
学修単位への対応 |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |