2013年度シラバス(熊本高等専門学校 熊本キャンパス)
科目コードLK303TE
科目名微分積分(Differential and Integral) 単位数3単位
対象学科情報通信エレクトロニクス工学科対象学年3年開講期間通年
科目区分基礎科目必修・選択必修履修/学修履修単位
授業形式講義授業時間数90実時間数75
教員名(所属)
石田 明男(共通教育科)教員室
1号棟2階
使用教科書
「新訂 微分積分T」 「新訂 微分積分U」 大日本図書
参考書
 矢野健太郎ほか編「微分積分」裳華房等
「新訂 微分積分T 問題集」 大日本図書
「新訂 微分積分U 問題集」 大日本図書
科目の位置付けと関連科目理系科目に不可欠な基礎教科である。
科目の概要2年次までに学習したことを基礎に、平面図形の面積計算を発展させた一変数関数の積分法及びその応用を取り上げる。次に、級数(無限個の和)についてその和や収束・発散の判定法を学ぶ。関数をべき級数と呼ばれる級数を使って表現出来ないか考える。これはテイラー展開と呼ばれる。
授業方針この授業で取り上げる項目について次の事柄が出来ることを目標にする。
(1) 基本的な計算ができる
(2) 定義や定理・公式の意味を理解し応用問題への適用ができる
(3) 自らの力で分析や統合を行い、学習内容を活用できる
(4) 既に学習した内容や他の分野との関連づけができる

授業項目

時間

達成目標(習得すべき内容)

1.積分法
35
定積分の定義(意味)、定積分と不定積分との関係,置換積分法,部分積分法を理解し、分数関数・無理関数・三角関数などの積分計算ができる。
2.積分の応用
25
面積・体積・曲線の長さ、媒介変数表示された図形の面積・体積・曲線の長さを求めることができ、極座標による図形についても同様なことができる。また変化率と積分、広義積分について理解し、具体的な事柄に応用ができる。
3.級数
30
関数を多項式で近似することと誤差、級数の収束・発散の意味、絶対収束と条件収束の違い,べき級数と関数の級数のよる表現について理解し、具体的な事柄に応用できる。
評価方法及び総合評価定期試験 (60%)、小テスト (40%) の割合で総合的に評価し、60%以上で目標達成とする。

なお、正当な理由無く小テストを受験しなかった場合は0点として取り扱う。

また、到達目標を達成できなかった学生に対しては,再学習を課し、その後、再度到達度を確認するための試験をし、再評価することがある。

学習方法 2年生までに学習した数学の内容は本科目の学習に不可欠である。また理系科目に不可欠な基礎教科であるので心して学習に取り組むこと。おおむね講義1時間に対して、予習・復習として同程度の自宅学習が必要である。また、大学編入試験ではよく出題される分野である。
学生へのメッセージ  
学修単位への対応   
本校教育目標との対応
 (3),(6)
JABEE学習教育目標との対応
-