2013年度シラバス(熊本高等専門学校 熊本キャンパス)
科目コードLK202
科目名国語U演習 (Japanese U Practices) 単位数1単位
対象学科全学科対象学年2年開講期間通年
科目区分基礎科目必修・選択必修履修/学修履修単位
授業形式演習授業時間数30実時間数25
教員名(所属)
古江研也(共通教育科)教員室
1号棟2F
使用教科書
「現代文」(数研出版)坪内稔典他 著
参考書
必要に応じて紹介
科目の位置付けと関連科目共通教育科と専門学科の科目の基礎となる
科目の概要1年次の学習を踏まえ、より高度な語彙力、文章読解力、表現力を習得するために、現代文、古文、漢文などの様々なジャンルの教材を学び、内容を深く理解するとともに、それに対する自分の意見を文章で表現し、あるいは口頭で発表できる力を養う。
授業方針1.教材の内容を理解した上で自分の意見や批評を文章にまとめる力を養う。

2.教材を理解した上で自分の意見や批評を口頭発表できる力を養う。

3.提示された条件に基づいて作文や口頭発表ができる力を養う。

4.提示されたテーマに基づいて資料を収集し、それをまとめる力を養う。

授業項目

時間

達成目標(習得すべき内容)

1.5分間スピーチ
8
提示されたテーマに基づいて制限時間内にはっきりとわかりやすく説得力のある話し方ができる。
2.400字作文
12
提示されたテーマ・課題に基づいて制限時間内にわかりやすい完結した文章を書くことができる。
3.課題学習
8
提示されたテーマ・課題に基づいて調査や資料収集を行い、その成果や結果をまとめることができる。
4.応用演習のガイダンス
2
長期休業中に行う自学自習の準備のため、テーマと評価方法、学習方法について説明する。
評価方法及び総合評価作文・レポート・スピーチについては、4段階に分けて評価する。原則として、定期試験70%、「国語U演習」30%とする。総合評価の60%以上の得点率で合格とする。作文などの未提出や小テストの欠席者は、0点とするが、公欠・出席停止については考慮する。
学習方法事前に課題を説明するので、これまでに学習したことを踏まえて準備をしておきましょう。また、書く、話すといった以外に寸劇など全身を使った表現が必要なこともあります。演習を通して自分のパフォーマンスの能力をアップして下さい。
学生へのメッセージ国語はあらゆる科目の基礎となっています。使える語彙を増やし、表現力を高めていこう。友人、家族とのコミュニケーションにおいても使う言葉や表現を意識しましょう。
学修単位への対応 
本校教育目標との対応
(1)(6)
JABEE学習教育目標との対応
-