2013年度シラバス(熊本高等専門学校 熊本キャンパス)
科目コードLK106
科目名化学I (Chemistry I) 単位数3単位
対象学科全学科対象学年1年開講期間通年
科目区分基礎科目必修・選択必修履修/学修履修単位
授業形式講義授業時間数90実時間数75
教員名(所属)
松上 優

(共通教育科)

教員室
1号棟 1F
使用教科書
「化学基礎」 数研出版株式会社 辰巳 敬 他 8名
「化学」   数研出版株式会社 辰巳 敬 他13名
参考書
「リードα 化学基礎+化学」    数研出版株式会社 数研出版編集部
「フォローアップドリル化学基礎」 数研出版株式会社 数研出版編集部
「フォトサイエンス化学図録」   数研出版株式会社 数研出版編集部
科目の位置付けと関連科目科目位置付け:高校レベル程度の化学 関連科目:2年次の化学II
科目の概要物質に対する科学的な見方,考え方や基本的な概念や原理・法則を理解させる。

授業と平行して実験を取り入れ,知識の確認をさせる。

授業方針本科目では教科書に従い講義を中心に進める。

前期:物質の構成,化学式,化学結合,化学反応式と物質量,物質の状態

後期:気体,溶液,溶解度,溶液の性質,コロイド溶液,化学変化と熱の出入り

後期に気体の法則および溶液に関する実験を行う。

授業項目

時間

達成目標(習得すべき内容)

1. ガイダンス
1
 
2. 物質の構成
8
単体や化合物などの物質の知識。物質を構成する粒子についての知識。原子番号21番までの元素について電子配置を書くことができる。
3. 化学式
14
周期律を理解し,H-Caまでの元素を組み合わせた化学式が書ける。
4. 化学結合
6
化学結合の違いと特徴を説明できる。
5. 化学反応式と物質量
10
物質量の概念を理解し,計算できる。

化学反応式を書け,化学反応の量的関係を計算できる。

6. 物質の状態
4
分子の運動エネルギーと結合エネルギーの関係から状態変化を理解し,変化による熱の出入りを説明できる。
7. 気体
10
気体に関する法則を理解し,計算できる。

絶対温度の概念を説明できる。

8. 溶液
4
溶解のしくみや電離現象を説明できる。
9. 溶解度
8
固体や気体の溶解度を理解し,計算できる。
10. 溶液の性質
12
モル濃度,質量モル濃度ほかの濃度を理解し,これを使って希薄溶液の凝固点や浸透圧を計算できる。
11. コロイド溶液
7
コロイド溶液について実験結果で知識を確認できる。
12. 化学変化と熱の出入り
6
化学変化とエネルギーの関係から反応熱を理解し,熱化学方程式が書ける。さらにこれを使った計算からヘスの法則を確認できる。
評価方法及び総合評価前期中間・前期期末・後期中間・後期期末の4回の試験の平均点が60点以上を合格とする。

ただし,課題・実験レポート未提出者は各試験の点数から10点減点して計算を行う。

学習方法授業で使用する図録や問題集,実験プリントを上手に活用して考え,吸収した知識が確実に自分のものとなるように,より深い理解をめざして取り組みましょう。Webclassに過去問および問題集の解説を掲載しているので,進んで自学自習に利用しましょう。
学生へのメッセージ教科書で得た知識を実際の観察や実験を通して確認するとともに,化学現象の根底にある原理や法則を理解し,化学結合やエネルギーの概念で現象を化学的に説明できるようにしましょう。
学修単位への対応 
本校教育目標との対応
(3)
JABEE学習教育目標との対応
-