科目コード | LK106 | ||||
科目名 | 化学I (Chemistry I) | 単位数 | 3単位 | ||
対象学科 | 全学科 | 対象学年 | 1年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 基礎科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 履修単位 |
授業形式 | 講義 | 授業時間数 | 90 | 実時間数 | 75 |
教員名(所属) | 松上 優 (共通教育科) | 教員室 | 1号棟 1F | ||
使用教科書 | 「化学基礎」 数研出版株式会社 辰巳 敬 他 8名 「化学」 数研出版株式会社 辰巳 敬 他13名 | ||||
参考書 | 「リードα 化学基礎+化学」 数研出版株式会社 数研出版編集部 「フォローアップドリル化学基礎」 数研出版株式会社 数研出版編集部 「フォトサイエンス化学図録」 数研出版株式会社 数研出版編集部 | ||||
科目の位置付けと関連科目 | 科目位置付け:高校レベル程度の化学 関連科目:2年次の化学II | ||||
科目の概要 | 物質に対する科学的な見方,考え方や基本的な概念や原理・法則を理解させる。 授業と平行して実験を取り入れ,知識の確認をさせる。 | ||||
授業方針 | 本科目では教科書に従い講義を中心に進める。 前期:物質の構成,化学式,化学結合,化学反応式と物質量,物質の状態 後期:気体,溶液,溶解度,溶液の性質,コロイド溶液,化学変化と熱の出入り 後期に気体の法則および溶液に関する実験を行う。 |
授業項目 | 時間 | 達成目標(習得すべき内容) |
1. ガイダンス | ||
2. 物質の構成 | 単体や化合物などの物質の知識。物質を構成する粒子についての知識。原子番号21番までの元素について電子配置を書くことができる。 | |
3. 化学式 | 周期律を理解し,H-Caまでの元素を組み合わせた化学式が書ける。 | |
4. 化学結合 | 化学結合の違いと特徴を説明できる。 | |
5. 化学反応式と物質量 | 物質量の概念を理解し,計算できる。 化学反応式を書け,化学反応の量的関係を計算できる。 | |
6. 物質の状態 | 分子の運動エネルギーと結合エネルギーの関係から状態変化を理解し,変化による熱の出入りを説明できる。 | |
7. 気体 | 気体に関する法則を理解し,計算できる。 絶対温度の概念を説明できる。 | |
8. 溶液 | 溶解のしくみや電離現象を説明できる。 | |
9. 溶解度 | 固体や気体の溶解度を理解し,計算できる。 | |
10. 溶液の性質 | モル濃度,質量モル濃度ほかの濃度を理解し,これを使って希薄溶液の凝固点や浸透圧を計算できる。 | |
11. コロイド溶液 | コロイド溶液について実験結果で知識を確認できる。 | |
12. 化学変化と熱の出入り | 化学変化とエネルギーの関係から反応熱を理解し,熱化学方程式が書ける。さらにこれを使った計算からヘスの法則を確認できる。 |
評価方法及び総合評価 | 前期中間・前期期末・後期中間・後期期末の4回の試験の平均点が60点以上を合格とする。 ただし,課題・実験レポート未提出者は各試験の点数から10点減点して計算を行う。 |
学習方法 | 授業で使用する図録や問題集,実験プリントを上手に活用して考え,吸収した知識が確実に自分のものとなるように,より深い理解をめざして取り組みましょう。Webclassに過去問および問題集の解説を掲載しているので,進んで自学自習に利用しましょう。 |
学生へのメッセージ | 教科書で得た知識を実際の観察や実験を通して確認するとともに,化学現象の根底にある原理や法則を理解し,化学結合やエネルギーの概念で現象を化学的に説明できるようにしましょう。 |
学修単位への対応 |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |