2013年度シラバス(熊本高等専門学校 熊本キャンパス)
科目コードL505
科目名国語U(JapaneseU) 単位数1単位
対象学科全学科対象学年5年開講期間通年
科目区分応用科目必修・選択選択履修/学修学修単位
授業形式講義規定授業時数30実時間数25
教員名(所属)
堀畑 真紀子(共通教育科)教員室
1号棟1階(非常勤講師室)
使用教科書
自作プリント
参考書
「グリム童話」(ちくま文庫)「日本昔話」(岩波文庫)
科目の位置付けと関連科目本科目は、1〜4年次に開講された「国語T」と関連する。
科目の概要前期は文章を書く上での基礎知識や方法を学ぶ。
後期は昔話を読み、その形式や社会背景、時代背景を考察する。

授業方針目的に応じて題材を選び、効果的な表現を考え、書くことができる。
論理的構成を工夫して、文章をまとめることができる。
作品を読解し、鑑賞する能力を高めるとともに、ものの考え方、見方、感じ方を深めることができる。

授業項目

時間

達成目標(習得すべき内容)

1 ガイダンス
 
 
2 文章表現
15
敬語、文法、表記、漢字、言葉の意味、語彙について理解し、練習問題を解くことができる。
実際に文章を書き、添削、推敲、校正を繰り返す中で、文章表現力の技術を習得できる。

3 昔話
15
昔話の形式、社会的背景について理解し、説明することができる。
評価方法及び総合評価前期は定期考査・作文80%、作文下書き・課題20%を総合し、的確な表現ができるかを評価する。
後期はレポート80%、課題レポート・スピーチ20%を総合し、読解力と表現力を評価する。総合評価は60%以上を合格とする。必要に応じて再評価試験を行う。作文・課題レポートを提出しなかった場合は0点とする。
学習方法  
学生へのメッセージ質問については、授業前後に適宜に受け付ける。
学修単位への対応本科目は50分の授業に対して放課後家庭学習などで40分程度の自学自習が課せられている。



本校教育目標との対応
 
JABEE学習教育目標との対応
F-1(◎)