2013年度シラバス(熊本高等専門学校 熊本キャンパス)
科目コードI507
科目名卒業研究(Graduation Research) 単位数7単位
対象学科情報工学科対象学年5年開講期間通年
科目区分専門応用科目必修・選択必修履修/学修履修
授業形式実習(座学含む)規定授業時数210実時間数175
教員名(所属)
情報工学科 全教員教員室
3号棟2階
使用教科書
 
参考書
 
科目の位置付けと関連科目 
科目の概要 各指導教員から研究課題の提示および説明を受け、学生が主体となり研究課題を選択する。選択した研究課題について指導教員の助言を受けながら、研究計画を立案し遂行する。最後に、研究成果を論文としてまとめ、発表を行う。
 卒業研究では、これまでに学習してきた工学的基礎知識を活用し、さらに研究分野の専門的知識の習得を目指す。これらの過程を通して、問題解決能力を養うとともに、プレゼンテーションの能力も身に付ける。
授業方針1. 研究課題に対する適切な研究計画を立案し、遂行する能力を身に付ける。
2. 研究課題に取り組みながら、研究分野の専門的知識を習得する。
3. 研究課題に取り組みながら、問題解決能力を身に付ける。
4. 研究成果を論文にまとめ、工学的な文章表現能力を身に付ける。
5. 研究成果を発表し、プレゼンテーション能力を身に付ける。

授業項目

時間

達成目標(習得すべき内容)

1.ガイダンス
2.研究活動
3.中間発表
4.卒業論文
203
(1)研究課題を理解し説明できる。
   研究計画を立案できる。
(2)研究計画に基づき研究を遂行できる。
   研究する分野における専門知識について説明できる。
   研究で生じる問題を把握し、解決できる。
(3)研究の進捗状況をまとめることができる。
   研究に関するプレゼンテーションを行うことができる。
(4)研究成果をまとめることができる。
   工学的な文章を書くことができる。
5.卒業研究発表
7
研究成果をまとめることができる。
研究に関するプレゼンテーションを行うことができる。
評価方法及び総合評価【評価方法】
項目1〜4:指導教員がそれぞれの方法で評価する。
項目5:事前に選出された教員が評価する。

【総合評価】
卒業論文を80%、卒業研究発表のプレゼンテーションを20%で総合評価する。
卒業論文の評価は、論文の内容だけでなく、卒業研究の過程を踏まえて指導教員が評価する。
プレゼンテーションの評価は、事前に選出された教員が評価する。
学習方法 
学生へのメッセージ 
学修単位への対応 
本校教育目標との対応
 
JABEE学習教育目標との対応
E-2