科目コード | CI404 | ||||
科目名 | 電気回路学II(Electric Circuit II) | 単位数 | 2単位 | ||
対象学科 | 制御情報システム工学科 | 対象学年 | 4年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 専門基礎科目 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 学修 |
授業形式 | 講義 | 授業時間数 | 60 | 実時間数 | 50 |
教員名(所属) | 卜 楠 (制御情報システム工学科) | 教員室 | 5号棟4階 | ||
使用教科書 | 服藤憲司 「例題と演習で学ぶ 続・電気回路」 森北出版 | ||||
参考書 | 家村 道雄 「入門 電気回路(発展編)」オーム社 石井 聡 「電子回路設計のための電気/無線数学」CQ出版 | ||||
科目の位置付けと関連科目 | 物理学, 数学(微分積分, ベクトル解析)を用いるので, 1,2年次基礎電気、2年次物理学、1,2年次数学、3年次電気磁気学 | ||||
科目の概要 | 電気回路の分野において,(1)2端子対回路の考え方とこれを用いた回路解析の方法,(2)ひずみ波交流のフーリエ級数展開式による表現の考え方,フーリエ変換の考え方とこれらを用いた回路解析,(3)電気回路の過渡現象の考え方とこれを用いた回路解析,(4)伝送線路の考え方について説明する. | ||||
授業方針 | 1.2端子対回路の概念,行列による表示について理解し,回路解析ができる. 2.ひずみ波交流のフーリエ級数展開式表現やフーリエ変換を用いた回路解析の概念が理解できる. 3.電気回路の過渡現象の概念を理解し,微分方程式およびラプラス変換を用いた回路解析ができる. 4.伝送線路の概念が理解できる. |
授業項目 | 時間 | 達成目標(習得すべき内容) |
ガイダンス | 授業の内容, 方法,評価の方法を理解する. | |
電気回路における双対性 | 電気回路における双対性について理解し,関連した問題が解ける. | |
2端子対回路の行列表現 | 2端子対回路の概念,行列による表示(Z行列,Y行列,F行列)について理解し,回路解析ができる. | |
2端子対回路の行列変換 | 2端子対回路の相反性と対称性の概念、行列表現間の関係について理解する. | |
2端子対回路の接続 | 2端子対回路を直列、並列、縦続接続した場合、回路全体の行列表現法と電気的特性について理解する. | |
ひずみ波交流 | ひずみ波交流を表現するフーリエ級数展開法を理解し、ひずみ波交流の諸量を紹介する。 | |
基本回路の過渡現象 | 過渡現象を解析する微分方程式の解き方について理解し、RL直列回路とRC直列回路の解析ができる。 | |
複エネルギー回路の過渡現象 | 複エネルギー回路の過渡現象の回路解析問題が解ける. | |
交流回路の過渡現象 | 交流回路の過渡現象の回路解析問題が解ける. | |
ラプラス変換による解析 | ラプラス変換の概念について理解し、それを利用して回路方程式が解ける. | |
分布定数回路 | 分布定数回路の概念を理解する. | |
いろいろな伝送線路 | 伝送線路を解析する具体的な方法を理解する。 | |
伝送線路における反射 | 伝送線路における反射について理解する。 | |
演習問題 | 各種資格試験問題や問題集の基礎的問題が解ける |
評価方法及び総合評価 | 定期試験(60%),演習レポート評価(40%)を総合し, 60%以上の得点率で目標達成とみなす. 演習レポートの提出期限は課題提示と同時に示し, 期限に遅れて提出されたレポートの評価点は0点とする. |
学習方法 | 講義内容を理解し、積極的に問題集や教科書の例題,問題を解き、理解を深める. |
学生へのメッセージ | 本科目の演習問題などを解く場合,行列や複素数,三角関数,微分,積分などを用いた計算ができることを前提としている.十分理解しておくこと. |
学修単位への対応 | 本科目は50分の授業に対して、放課後・課程で40分程度の自学学習が課せられます。 |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |