科目コード | AN132 | ||||
科目名 | プロジェクト実習(Engineering Practice) | 単位数 | 2単位 | ||
対象学科 | 電子情報システム工学専攻 | 対象学年 | 1年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 共同教育 | 必修・選択 | 選択 | 履修/学修 | 学修 |
授業形式 | 実習 | 授業時間数 | 90 | 実時間数 | 75 |
教員名(所属) | 実習指導教員(全学科) | 教員室 | 各教員室 | ||
使用教科書 | |||||
参考書 | |||||
科目の位置付けと関連科目 | |||||
科目の概要 | 学内実習によって,以下に示す(1),(2)を体験し,必要に応じて(3)も実施する. (1) 技術実習の体験 (2) 製品づくり(ソフトまたはハード)の体験 (3) その他の技術者としての基礎能力の経験 | ||||
授業方針 | 学内実習を行って,製品づくりの体験,技術実習の体験を通して,技術者としての基本姿勢を理解し,行動することができる. |
授業項目 | 時間 | 達成目標(習得すべき内容) |
1. 技術実習の体験 ・本科の専門科目の授業や学生実験指導の実施 ・体験入学や公開講座など指導的経験 (但し,TAのように単なる手伝いは該当しない.) | 専門科目の授業の実施や学生実験の指導等ができる. または,公開講座や中学校への体験授業ができる. | |
2. 製品づくりの体験 ・あるテーマでの実験 ・あるテーマでの製作(ハード,プログラムなど) ・あるテーマの調査・計画 ・工場見学(必要に応じて実施) | 製品づくりの考え方,困難性の所在を理解できる. 回路等の実際上の問題を把握できる. | |
3. その他の技術者としての基礎能力の経験 ・論文把握 | 論文を理解し,その内容を説明できる. 論文に書かれている本質や疑問点を理解できる. | |
4. 実施報告書の作成とプレゼンテーション | 学内実習の成果を実習報告書としてまとめることができる. プロジェクタ等を用いて,口頭発表することができる. |
評価方法及び総合評価 | 【評価方法】 @技術実習の評価(合計40満点で24点以上*) ・計画・準備(10点) ・授業・説明の意欲(20点) ・受講生からの評価(10点) A製品づくりの評価(合計60点) ・計画・準備(10点) ・製品づくりの意欲(20点満点で12点以上*) ・製品づくりの理解(20点満点で12点以上*) ・技術の社会的背景,視点の理解(5点満点で3点以上*) ・指導教員との密連絡(5点) 上記@とAは実習指導教員が評価し,合計が60%以上の得点率で,かつ*の箇所ではそれぞれの点数以上で目標達成とみなす. B実習報告の評価(合計50点) ・製品作り,技術実習,その他の技術者としての経験の充実度(30点満点で18点以上*) ・困難性や問題点の理解度(10点満点で6点以上*) ・報告書の表現,発表態度(10点満点で6点以上*) 上記Bは2名の教員で評価し,60%以上の得点率で,かつ*の箇所ではそれぞれの点数以上で目標達成とみなす. 【総合評価】 総合的な評価は以下の式で与えられる通りとする. 総合評価=[@技術実習の評価(40点)+A製品づくりの評価(60点)+B実習報告の評価(50点)]/1.5 評価用紙等の詳細は 専攻科ローカルホームページ を参照. |
学習方法 | ・授業項目1,2は,最小必須時間数を示しており,これらの実施時間が超過した場合には,3の時間を減らすことができる.すなわち,項目3は必須ではない. ・(1)実施内容の記録簿と(2)実施した調査,計画,論文などの資料はファイルに綴じて指導教員に提出する. |
学生へのメッセージ | |
学修単位への対応 | 学修とは自学学習を含む科目を指す. |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |