2012年度シラバス(熊本高等専門学校 熊本キャンパス)
科目コードL503
科目名英語U(EnglishU) 単位数1単位
対象学科全学科対象学年5年開講期間通年
科目区分応用科目必修・選択選択履修/学修学修単位
授業形式講義授業時間数30実時間数25
教員名(所属)
中尾 敦子(共通教育科)教員室
1号棟1階(非常勤講師室)
使用教科書
Science in Focus 世界を見渡す科学の眼 Seibido

参考書
データベース4500英単語熟語 桐原書店
科目の位置付けと関連科目1年次英語T、2年次英語T、3年次英語T、4年次英語T、5年次英語T

英検・TOEIC等の英語試験に関連する科目である。
科目の概要日々、着実な進歩を遂げている科学の世界を英語で理解することを習得する。その多岐に亘る分野に関心の目を向けると同時に、科学論説文の明確な表現方法に通じ、確実な読解力を身につける。演習問題では、関連の語彙、文法事項の確認、内容把握、英作文に取り組む。更に、各章の中心となる英語の論説文をリスニングでなぞり、音声での内容確認を行う。日常生活における英語トレーニングの手段の紹介を受ける。
授業方針日々、着実な進歩を遂げている科学の世界を英語で理解することを習得する。その多岐に亘る分野に関心の目を向けると同時に、科学論説文の明確な表現方法に通じ、確実な読解力を身につける。演習問題では、関連の語彙、文法事項の確認、内容把握、英作文に取り組む。更に、各章の中心となる英語の論説文をリスニングでなぞり、音声での内容確認を行う。日常生活における英語トレーニングの手段の紹介を受ける。

授業項目

時間

達成目標(習得すべき内容)

(教科書)


Science Views
世界を見渡す科学の眼

 
全講義を通じて様々な科学分野の情報、知識を英語で把握することができる。また各チャプターのテーマにかかわる基本的な語彙を理解し習得に努める。同時に、英文法、英語構文の理解を更に高めるようする。

氷がなくなる・注目を集める太陽系外惑星・医療のげんてんにかえる・限りある資源とき合う・21世紀の医療モデル


7.5
音声教材を活用しながら、正しい発音を理解し、リスニングによる内容把握と、自らの英語発音の研鑚に努める。
耳に心地よい楽音・リラックスの効用・森の香りでリフレッシュ・
7.5
     〃

人とヒューマノイドの境界・再生可能エネルギー実用化の道・未来に向かって走る電気自動車・美とテクノロジー
7.5
     〃

自然がモデル・顧みられない熱帯病と闘う・健康な食生活をデザインする
7.5
     〃
     〃
評価方法及び総合評価定期考査の得点、提出物の評価を80:20で算出し、60%以上の得点率で、目標の達成とみなす。
未受験、未提出は、0点とする。提出物の形式、期限に関しては、その都度指示をする。
学習方法講義の効率を高めるために、必ず予習をして臨むこと。

質問は授業の前後時間を利用すること。
学生へのメッセージ           〃
学修単位への対応本科目は50分の授業に対して、放課後・自宅で40分程度の自学学習が課せられます。
本校教育目標との対応
 
JABEE学習教育目標との対応
F-1(◎)