科目コード | E501 | ||||
科目名 | 電子工学実験(Experiments in Electronic Engineering) | 単位数 | 3単位 | ||
対象学科 | 電子工学科 | 対象学年 | 5年 | 開講期間 | 通年 |
科目区分 | 必修・選択 | 必修 | 履修/学修 | 履修 | |
授業形式 | 実験 | 授業時間数 | 90 | 実時間数 | 75 |
教員名(所属) | 伊山義忠(電子工学科) 高倉健一郎(電子工学科) 角田 功(電子工学科) 寺田晋也(電子工学科) 大木真(電子工学科) 柿木稔男 | 教員室 | 伊山、高倉、角田、大木(1号棟4階) 寺田(5号棟4階) 柿木(1号棟1階) | ||
使用教科書 | 平成24年度電子工学5年 電子工学実験テキスト | ||||
参考書 | 4年次までに使用した教科書と図書館所有の各種専門書 | ||||
科目の位置付けと関連科目 | |||||
科目の概要 | 電子工学実験のうち、電子工学、電気磁気学、電子回路学などで学習した理論を、16項目の定期実験を通してより理解を深めると共に、各種測定器の使い方の知識を習得する。この中で、6項目(第3ローテーション)については、第1週目に実験テキストに基づいて実験計画や方法を立案し、構想力や問題設定力を養う。第2週目に通常の実験を行い実験技術を修得する。また、担当教員から提示された電子系実験テーマ(2項目)に関する自由実験とそれに関する発表会を行い、構想力や問題設定力、並びにコミュニケーション能力を育成する。 | ||||
授業方針 | 1.電子工学実験を通して現象を確認すると共に、実験の基本的手法、測定器の使用法を身につけると同時に、レポートのまとめ方を養成する。(C−3)(定期実験:第1、2ローテーション) 2.実験テキストに基づいて実験計画や方法を立案し、構想力や問題設定力を養い、自由実験を通して、構想力や問題設定力並びに、コミュニケーション能力を養成する。(D−3)(定期実験:第3ローテーション、自由実験、及び第2ローテーションの「MOSコンデンサの製作」) |
授業項目 | 時間 | 達成目標(習得すべき内容) |
1.ガイダンス | 実験使用機器や高圧ガス、有機溶剤等の取扱い法や安全管理についても指導する。 | |
2.第1ローテーション (教育目標C−3に対応) | 実験説明後にパルス回路、高周波増幅回路、直流安定化電源、オペアンプに関する4項目の実験を行い、原理と機器使用法、結果解釈方法を理解し説明できる。 | |
3.第2ローテーション (教育目標C−3、D−3に対応) | 実験説明後にパルス回路、発振回路、フィードバック制御、AM変復調、MOSコンデンサの製作(D−3)、光工学の基礎に関する6項目の実験を行い、原理と機器使用法、結果解釈方法を理解し説明できる。 | |
4.第3ローテーション (教育目標D−3に対応) | 実験説明後に、過渡現象、FM変復調、MOSコンデンサの評価、アクティブフィルタ、光通信、シーケンス制御に関する6項目の実験について、実験テキストに基づいて実験計画や方法を立案すると同時に、原理と機器使用法、結果や解釈方法を理解し説明できる。 | |
5.自由実験 (教育目標D−3に対応) | 電子系実験テーマ(2項目)について、実験計画や実験方法を調査すると同時に、それらに関する発表会で、その概要を報告することができる。 |
評価方法及び総合評価 | 定期実験については、評価シート@とAに基づき各々評価し、その平均を定期実験点とする。自由実験については、評価シートA(80%)と発表点(20%)で評価し、自由実験点とする。定期実験点と自由実験点の配点は、90%と10%の割合で総合評価とする。60%以上の得点率で目標達成とみなす。 |
学習方法 | |
学生へのメッセージ | 4年次までの工学実験、電子工学、電気磁気学、電子回路学等全ての科目の履修を前提としている。 |
学修単位への対応 | 本科目は50分の授業に対して、放課後・家庭で40分程度の自学学習が課せられます。 |
本校教育目標との対応 | JABEE学習教育目標との対応 |