2012年度シラバス(熊本高等専門学校 熊本キャンパス)
科目コードC506
科目名メディア工学(Media Engineering) 単位数1単位
対象学科全学科対象学年5年開講期間後期
科目区分専門応用科目必修・選択選択履修/学修学修
授業形式講義授業時間数30実時間数25
教員名(所属)
中島 栄俊(電子制御工学科)教員室
5号棟4階
使用教科書
独自の資料を利用
参考書
北脇信彦「音のコミュニケーション工学 −マルチメディア時代の音声音響技術ー」コロナ社 
科目の位置付けと関連科目 
科目の概要本講義ではマルチメディア分野の観点から人と人、人とコンピュータ間の快適なインターフェースを構築する音声・音響技術についての基礎的な解説を行う。急速に発展するマルチメディア分野における音声・音響技術では携帯電話やMP3等に代表されるマルチメディア符号化技術、ハウリングキャンエラー、バーチャルリアリティ等で核となる音場制御、バイノーラルシミュレーション、カーナビ等で用いられる音声認識、雑音除去技術が重要とされるが、それらの基礎となる諸変換、特徴抽出、およびフィルタリングに関して解説する.
授業方針1. 音声・音響信号の表現方法について理解することができる

2. 音声・音響信号の基本的な変換が理解でき、そのシミュレーションを行うことができる

3. 信号解析の基礎である時間周波数変換が理解でき、必要に応じてそれらを使うことができる

4. 逆フィルタ、適応フィルタ等、各種ディジタルフィルタを使い、音(音場)を制御できる

授業項目

時間

達成目標(習得すべき内容)

1 ガイダンス
14
 
2 音声・音響信号の表現
7
音声・音響信号のAD変換、量子化等の基礎について理解できる。また音声信号の特徴を理解し説明することができる。
3 音声・音響符号化



4
PCM,ΔΣ変換など各種サンプリング手法とその特徴、ならびにその等価回路を理解することができる
4 直交変換と時間周波数変換



4
音響信号を多次元空間ベクトルと捉えることができる。

N次元空間における直交変換を理解し、信号のベクトル射影について理解できる。また同ベクトル射影が最小二乗解となることを理解できる。

5 窓関数



4
窓関数の使い方について説明できる。

窓関数とそのスペクトルの特徴について説明できる。また、窓関数による信号の歪みについて説明できる。

6 線形システムと逆フィルタ、適応フィルタ
6
音響システムにおける線形システムを理解できる。

逆フィルタの安定性について理解できる。

最小二乗法による安定した逆フィルタを求めることができる。

適応フィルタについて理解できる

7 音響アプリケーション
4
実際に提案・開発されている音響アプリケーションの仕組みを理解できる。

またそれらを実際にシミュレーションで作成することができる。、

評価方法及び総合評価【評価方法】

定期筆記試験、演習課題(レポート)で評価する。

【総合評価】

定期試験(中間試験、期末試験)70%、演習および課題30%として授業内容の理解度を評価し、総合得点の60%をもって目標達成とみなす。なお、演習課題の提出遅れは評価しない。

学習方法授業の理解状況に応じて,一部授業内容を変更することがある.

レポート課題を提出するためには,C言語プログラミングに関する知識が必須である.

 
学生へのメッセージ  
学修単位への対応本科目は50分の授業に対して、授業中20分程度、放課後・家庭で40分程度の自学自習が課せられます。
本校教育目標との対応
 
JABEE学習教育目標との対応
B-2