新型コロナウイルス感染症に関する対応について(3/30更新)

2020.02.20 2020.04.03 17:36

連日ニュース等で話題になっている通り、新型コロナウイルスは県内でも感染が確認されており、感染拡大への対策が重要となっていますので、適切な対応をお願いいたします。※今後の情報更新に注意してください。

更新情報

(2/25) 新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合の対応 を追記しました。
(2/26) 本校の対応 を追記しました。
(2/28) 就職活動 を追記しました。
(3/19) 国内旅行・海外渡航 を更新しました。
(3/30) 4/1以降の 本校の対応 を更新しました。

(3/30更新) 本校の対応

新型コロナウィルスの感染者が熊本で確認されたことを受け、現時点(2/25)での学校としての対応を協議し、以下のとおり決定しました。なお、状況の変化により、対応方法を更新する場合もありますので、本校公式WEBの情報には注意してください。

(3/30更新) 登校

登校禁止の措置は、始業式まで延長します。

登校は、卒業研究発表会を除き、2/26(水)から3月末まで禁止します。ただし、成績進級に関係する補講再試験等の場合に限り登校を認めます。

その他の登校の判断は、担任・科目担当教員と相談してください。その際、自身の健康状態が良好であることを確認してください。

(3/30更新) 寮への立ち入り

寮立ち入り禁止の措置は、開寮日まで延長します。

寮へは、基本的に3月末まで戻らないでください。後日、改めて帰寮の日時を連絡します。

ただし、補講再試等や研究等の目的で登校を認められた学生はこの限りではありません。また、荷物を個別に取りにくることは可能ですが、公共の交通機関は利用しないでください。

(3/30更新) クラブ活動

部活動禁止の措置は、始業式後、「各部活動で感染防止対策方針を作成し、学生委員会に認められるまで」となります。

クラブ活動は、2/26(水)から3月末まで中止とします。

学校行事・イベント

学校行事および本校が主催するイベントについては、下記の対応とします。

2/26(水) 熊本キャンパス卒業研究発表会
予定通り実施します。ただし、発熱等の風邪症状がみられる場合、また症状が軽度であっても登校に不安を感じる場合は、登校せず、担任や教務係に連絡してください。
4年生の聴講については、担任から別途連絡があるかと思いますが、聴講希望者のみの参加とします。
(Eメッセージ:2/25 18:15配信) 新型コロナウィルスに対する卒業研究発表会の対応につきまして

2/26(水)~28(金) 八代キャンパス卒業研究発表会
予定通り実施します。ただし、発熱等の風邪症状がみられる場合、また症状が軽度であっても登校に不安を感じる場合は、登校せず、担任や学務係に連絡してください。
4年生の聴講については、上記に該当する場合、また通学時等に感染の恐れ・不安がある場合は、出席を要しませんが、担任や学務係に連絡してください。
担任などから別途連絡があった場合は、その指示に従ってください。

3/2(月) 熊本キャンパス 終業式
3/3(火) 八代キャンパス 終業式
中止します。

3/6(金) メガミーティング2020
中止します。

3/10(火) 八代キャンパス 出校日
3/11(水) 熊本キャンパス 出校日
中止します。合格者の方へは、追って関連の通知文書を郵送いたします。

3/23(月) 卒業式
詳細は「卒業式・修了式の実施について」をご覧ください。なお、当日 在校生は登校禁止 です。

4/6(月) 始業式・授業開始日
詳細は「令和2年度の始業式・授業開始・開寮日程の変更について」をご覧ください。現時点では、日程を1週間延期する方針です。

(2/28追記) 就職活動

(3/19更新) 国内旅行・海外渡航

学生の私的な国内旅行や海外渡航は自粛してください。昨今の世界的大流行を踏まえ、感染拡大の危険性を高めることのないように、節度ある行動をお願いします。詳細は 通知文(PDF:545KB) をご覧ください。

教職員についても、海外渡航(公私問わず)は重大かつ重要な理由がない限り延期または中止するよう、校長より通知しています。詳細は 通知文(PDF:345KB) をご覧ください。

感染が疑われる場合の学校への連絡

本校学生の新型コロナウイルス感染が疑われる場合(家族の感染、濃厚接触者となった場合を含む)は、新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合の対応 に記載の連絡先へ、至急ご連絡ください。

発熱等の風邪症状がみられる場合の対応

発熱等の風邪症状がみられるときは、以下のとおり対応してください。

  • 学校を休み、外出を控えてください
  • 毎日、体温を測定して記録しておいてください

また、以下のいずれかに該当する場合は、病院を受診する前に、「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。

  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
  • 強いだるさや息苦しさがある

熊本県の相談窓口、帰国者・接触者相談センターの連絡先については、下記ページをご覧ください。

【外部サイト:熊本県】 県相談窓口、帰国者・接触者相談センターについて
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_30386.html?type=top

(2/25追記) 新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合の対応

本校学生の新型コロナウイルス感染が疑われる場合(家族の感染、濃厚接触者となった場合を含む)は、至急、各キャンパスの担当係または各担任へご連絡ください。

休日や時間外の場合は、各キャンパスの時間外連絡先 (警備員対応) へご一報ください。担当者に取り次ぎ、対応いたします。

平日 (8:30~17:00) の連絡先

熊本キャンパス 学生課 TEL: 096-242-3874 または 各担任
八代キャンパス 学務課 TEL: 0965-53-1232 または 各担任 

休日・時間外の連絡先 (警備員対応)

熊本キャンパス TEL: 096-242-6023
八代キャンパス TEL: 090-3412-2897

日常生活での対応

風邪やインフルエンザと同様、ひとりひとりが普段から予防に取り組んでおくことが重要です。下記のような感染症対策を心がけてください。

  • 規則正しい生活・食事・睡眠・服装など、体調管理を心がける
  • 石鹸による手洗い、うがいを行う
  • こまめに部屋の換気を行う
  • 人の集まる場所はできるだけ避ける
  • 咳やくしゃみの症状がある場合は、マスクを着用する
    使用済みのマスクにはウイルスがついているので、毎日新しいものに交換
  • 咳エチケットを徹底する
    咳やくしゃみをするときに手のひらで押さえると、その手で触ったものを介して感染が広がってしまいます。マスク・ティッシュ・ハンカチ・袖など、他の場所に触れないものを使って鼻や口を押さえましょう。

また、インターネット上で、コロナウイルス感染に関するデマが流れています。流れてきた情報をうのみにせず、正確な情報を入手するよう気をつけましょう。

掲示用ポスター

学内での注意喚起等にご利用ください。

関連情報サイト

最新情報については、下記ページでご確認ください。

【外部サイト:内閣官房】 新型コロナウイルス感染症の対応について
http://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

【外部サイト:文部科学省】 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

【外部サイト:厚生労働省】 新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

【外部サイト:厚生労働省】 新型コロナウイルスに関するQ&A (一般の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html