3D-CADによる設計・試作講座を実施しました。

2018.01.26 2018.01.30

 平成29年12月2日(土)、9日(土)、16日(土)、17日(日)の計4回、熊本高等専門学校 八代キャンパス デジタル設計演習室にて、公開講座『3D-CADによる設計・試作講座』を実施しました。

 本講座は前半と後半で分かれており、前半2回では本校教員を講師とし、1回目では3次元CADソフトSolidWorksの基礎的な使い方とSolidWorksを用いた設計(モデリング)、組立(アセンブリ)を基礎から学び、2回目では受講者が設計した3Dモデルを3Dプリンターにより造形を行いました。後半2回ではSolidWorks社より講師の方をお呼びし、SolidWorksを用いた数値解析の方法として、1回目では梁状の構造物の強度を計算する構造解析の方法を基礎から学び、2回目では水や空気といった流体の流れを解析する流体解析の方法を基礎から学びました。後半2回は例年とは異なる、本校では新しい講座の試みでしたが、参加者から満足のいく声が多く、来年度以降も継続して開講したい所存です。ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。