「オープンキャンパス2013」を開催しました。(8/10、11)

2013.08.21

8/10(土)、11(日)の2日間、熊本キャンパスと八代キャンパスで、来春の受験を考えている中学生のための「オープンキャンパス2013」を開催しました。

熊本キャンパスのオープンキャンパスは、8月10日(土)に開催しました。猛暑の中でしたが、参加人数は400人を超え、大盛況となりました。
各専門学科の学科紹介では、各研究室での卒業研究の成果や授業で学生が作製した作品などが展示され、学生や教員が説明しました。また、クリーンルームや生体情報解析実験室などの研究設備紹介、学生寮の見学、在学生や保護者の方による学校生活に関する相談会なども実施されました。研究紹介に興味深く聞き入ったり、学生が開発したソフトウェアなどを楽しんで体験する来場者の中学生の姿が印象的でした。

学校説明 学科紹介(情報通信エレクトロニクス工学科)
 
学科紹介(制御情報システム工学科) 学科紹介(人間情報システム工学科)
 
研究施設見学 学生寮見学

 

八代キャンパスのオープンキャンパスは、8月11日(日)に、午前コースと午前のコースの2回に分けて実施しました。猛暑の中での開催ではありましたが、参加者は昨年度を上回る471名に上り、学校説明会、専門学科に分かれた体験実習、学科展示が行われました。また、自由見学として、実習工場と3次元造型機が公開されました。
希望の学科に分かれて実施された90分間の体験実習では、レーザーメタルクラフト、3Dモデリング体験、メカトロニクス体験、パソコンによる自分の部屋の設計、大型河川模型を用いた実験、走査電子顕微鏡体験、おもしろ化学実験等、各科の特長を活かした実習が行われました。学科展示では卒業研究や学生の作品などが公開され、在校生が保護者の方や中学生に対して一生懸命説明をしていました。共通教育科では一般科目の教科書展示や説明コーナー、ICT系科目の展示、実習も行われました。
また、ロボコンの展示、実演、「ほこ×たて」に出演した学生達による解説なども人気を集めていました。後援会による保護者相談コーナーも盛況で、寮食堂での昼食体験や寮の見学会にもたくさんの見学がありました。

「共通教育科」展示 「機械知能システム工学科」体験授業
 
「建築社会デザイン工学科」体験授業 「生物化学システム工学科」体験授業
 
全体説明 ほこ×たて・ロボコン展示