第15回八代こども科学フェアに出展しました。(1/7,8)

2012.01.12

 年明け間もない1月7日(土)と8日(日)に、やつしろハーモニーホールにおいて「第15回八代こども科学フェア」が開催されました。本校八代キャンパスからも、工作教室や各種の科学体験展示品が出展され、工作やロボット関係では本校学生が中心となって運営されました。
 1階展示場ではロボコン部からNHK高専ロボコンの出場ロボットに加えて、子供でも安全に楽しめる卓上ロボコンが出展されました。PBL・総合教育センターからは触って楽しみながら科学を体験できる「ミニミニ科学館」が出展され、今回は多くの新作が出展できました。また、屋外の芝生広場でもシャボン玉づくりを行いました。
 子供向けの工作実験教室を開催するクラブ「CAPPA団」は「カンカン飛行機工作」を行い、作った後は外に出て飛ばして遊びました。また、ロボコン部による「リンクで動くロボット工作」の工作教室が開催され、こちらは親子、本校学生が協力して工作に取り組む姿が見られました。
カンカン飛行機工作 リンクで歩くロボット工作 大きなシャボン玉をつくろう
 
新作のミニミニ科学館 NHKロボコン操縦体験 初登場「卓上ロボコン」